« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »

2012年8月19日 - 2012年8月25日

2012年8月22日 (水)

700系の前は699系でしょw

こんばんわ。

夜中です。早く寝ないと危険。

先日、とんでもない会話をする羽目に遭いました。

昔は車両の形式に詳しいというだけで、「マニア」とか「キチガイ」とさえ言われた鉄道趣味ですが、今ではあまりにも認知されてしまい、車両、まして新幹線なんて、こどもはおろか、ママさんだって知っているほどですね。

そんな現代、とんでもない質問を受けました。

そいつ:「ちょっと鉄道のことでお聞きしてよろしいでしょうか?」

わたし:「なに?」

そいつ:「新幹線に700系ってありますが、その前はやっぱり699系だったんですか?」

わたし:「・・・」←10秒ほどアタマが真っ白。shock

そいつ:「ちがうんですか?」

わたし:「そうだね、室町時代くらいに新幹線が開通していればそれくらいになったかもね」catface

ちなみに、そいつは大卒らしいです。

以上・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2012年8月21日 (火)

真夏の富士山が見える

こんばんわ。

先週の木曜日、何気に窓から外に目をやると、富士山が見えてました。

都心からの富士山は、冬から春先に掛けては良く見えますが、夏場は雲はもちろん、湿気や排気ガスなどの不純物でほとんどその姿を見ることはできません。

なので、雪のまったくない富士山が見えるというのはなかなか珍しいと思うんです。

240816
平成24年8月16日撮影

まあこれでもスッキリというほどではないんですが、良く見えている方ですね。
デジカメの性能が悪く、解像力が悪いのが玉にキズ。

お盆で車が少なく、風も結構強かったみたい。尚且つ丹沢特有の雲の発生もなく、良い条件が重なったようです。

昨日、今日と現場回りとなり、世間も平常どおりの活気が戻っています。
またしばらくその姿を隠してしまうかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »