« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »

2012年8月12日 - 2012年8月18日

2012年8月18日 (土)

オレンジカード:隅田川フィナーレの日

こんばんわ。

更新が滞ってすみません。
前記事がこともあろうかブログ村鉄道ブログ部門の1位になってしまうという、久々に大変な事態となって驚いています。

今日はカードネタですが、中身はかなりレアです。

Photo

国鉄の先輩からのいただき物で、500円券なのでおそらくは国鉄職員の有志が作成したオリジナルオレンジカードかと思います。

「隅田川フィナーレの日」と題し、さよならヘッドマークを付けた入れ替え機関車がデザインされていますので、この写真を作成後、直ぐに作成したものではないかと考えます。
隅田川駅で小荷物扱いを行っていたのが昭和61年10月末であり、翌62年4月には民営化されています。発行自体は国鉄となっておりますので、かなり短い期間内で作成したことになります。

市中に出回るものではないと思いますので、私見ですがおそらくは当時の隅田川駅関係者やそこに関係した職員しか手にしていないものと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

失礼な撮りテツ

昨日、撮影のために日陰で待機していたところ、後から自転車で回り込んで来たヤツがいるんです。

人の顔を覗き込むなり、

「フ~~~ン」

みたいな態度で。

「前、いいっすか?」

「どうぞ、日陰で待機しているだけですから」

そのあとは一言も話さず、です。

ふつう、

一声かけるときって、挨拶が先じゃないですか?

「こんにちわ!」

とか。

もう30歳くらいにはなっているんじゃ?

挨拶もろくにできないんか?

情けないね。

普段は和気あいあいと会話をする私ですが、

とても話しかける気になりませんでしたよ。

相手もその雰囲気を感じ取っていたようですけどね。

でも、おそらく、

自分のせいで気を損ねたとは思ってもいないんでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »