« 2012年7月15日 - 2012年7月21日 | トップページ | 2012年7月29日 - 2012年8月4日 »

2012年7月22日 - 2012年7月28日

2012年7月26日 (木)

やるなぁ~、大島駅の男子トイレ傘置き

こんばんわ。

今日、朝の現場から昼食を摂って移動する際、都営新宿線の大島駅のトイレに立ち寄りました。

最近のトイレ、特に男子小用ですが、新設やリニューアルをしたものは、便器からちょいと離れた位置に傘を引っ掛ける棒が設置されていますよね。
傘を持っての片手運転は非常に危険です。傘を除ければ隣の人にぶつけてしまうかもしれませんし、気を抜くと小便をあらぬところに外してしまう危険もある。間違えれば傘に小便をかけてしまうなんてことも・・・私はいずれもありませんが、危険度はかなり高いですから、こういった些細な設備も非常にありがたいものです。

しかし、古いトイレはそのような設備もありませんし、それだけを工事する金を出すのもちょっと・・・というところでしょう。

240726

本日立ち寄った、都営新宿線大島駅のトイレ。
センターの傘マークテプラが貼ってあるところがポイント。

240726_2

ペットボトルのフタを逆さにして接着してあるだけ。
そんな、タダみたいな材料費でこんな便利なものが出来てしまうのです。

多分、それなりに強力な接着剤で固定してあるのでしょう。

最近の真っ直ぐな柄の傘や折り畳み傘の場合は使えないな・・・と思いましたが、考えてみればストラップが付いていたりしますので、それを引っ掛けることも可能なんですね。良く考えたものです。

もしかしたら私が知らなかっただけで、かなり以前からあるアイディアなのかもしれませんが、駅や公衆トイレで施工されていたものは見たことがありませんので、それほど普及はしていないと思います。

これこそエコですね。いや、大したもんだと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年7月22日 (日)

藻琴駅 乗車・入場併用券 100円

こんばんわ。

このところ準備ネタがなくなってしまいまして、行き詰ってきた当ブログですcrying

先般、『札幌駅 乗車・入場併用券 30円』『根室駅 乗車・入場併用券 100円』と連続でご紹介いたしました乗車・入場併用券ですが、もう1枚ありますのでご紹介いたします。

Photo

前出と同様に、釧路鉄道管理局内となる釧網本線「藻琴駅」の乗車・入場併用券です。

どのような状況の中で購入したのかうろ覚えですが、網走駅において夜行急行の「大雪」まで膨大な待ち時間があり、釧網本線で時間つぶしした際に交換待ち等の時間を利用して購入したものと思われます。

藻琴駅は、昭和61年10月をもって交換設備が廃止となると同時に無人化・簡易委託化となり、さらに平成4年3月31日をもってその簡易委託も廃止になってしまったようで、現在では完全に無人化されてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2012年7月15日 - 2012年7月21日 | トップページ | 2012年7月29日 - 2012年8月4日 »