« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »

2012年1月15日 - 2012年1月21日

2012年1月21日 (土)

水戸線「稲田駅」発行:結城→100km 急行券(つくばね用)

こんにちわ。

今日は急行券のご紹介です。

100

ダッチングが汚れてわかりづらいですが、昭和59年8月5日発行の水戸線結城駅→100kmまでの急行券です。

過去ログ『急行「つくばね」用:自由席グリーン券』でもご紹介いたしましたが、上野駅から東北・水戸線経由で勝田へ至る急行列車「つくばね」が運転されていました。
この急行「つくばね」は水戸線内を普通列車として運転し、結城~上野間が急行運転となります。

発行駅である水戸線の稲田駅は友部駅の至近となっており、上野へ出るのであれば、距離的にも近く急行列車の本数も多い常磐線経由を選択するのが一般的であると言えます。

この急行券は、日付から判断して私が与野駅勤務時代に着札したものと考えられますので、おそらくは稲田駅~大宮駅を急行「つくばね」に乗車してきたものでしょう。
与野駅まで来るのであれば、常磐線から我孫子で乗り換え、普通列車~武蔵野線~京浜東北線と経由してくるよりも、時間さえ合えば急行「つくばね」に乗ってくるのがもっとも便利だったものと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年1月18日 (水)

柴又名物 髙木屋老舗の草だんご

こんばんわ。

今日は珍しいのですが、私が買った自宅と実家へのみやげ物です。

柴又帝釈天と言えば「寅さん」。
「寅さん」と言えば「とらや」ですね。

帝釈天の参道には「とらや」さんもありますが、映画の「とらや」のモデルとなったのは「髙木屋老舗」さんだそうです。

だから名物のだんごが美味いかどうかは別の話なんですけどね。

現地で相方(女性)とだんごを食べてみました。実際に食べたのは「○家」さん。
甘みが無くヘルシーにも思えますが・・・正直、美味いとは思えませんでした。しかも、観光地特有のボッタクリとも思える価格。まあ、このくらいはネタということで覚悟してますが。

で、実際にお土産として買い求めたのは「髙木屋老舗」さん。

240116

賞味期限が「発売当日限り有効」!
箱はかなりちっちゃいです。

240116_2

だんご12粒にたっぷりのあんこ~~~これで630円!

どうです?高いと思います?

私は高い!と思います。低所得者としてはかなり高級品です。

でも・・・

めちゃくちゃ美味かったです。これは正直な感想。

現地で食しただんごとはまるで大違いの美味さでした。

家族も喜んで食べてくれましたとさ。

もう一度行く機会があったら・・・

多分、また買ってしまいそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年1月15日 (日)

国鉄 普通入場券 西鹿児島駅 2態

こんにちわ。

今日は普通入場券をご紹介いたします。

Photo

西鹿児島駅は、大正2年10月11日に川内線「武駅」として開業、昭和2年10月17日の鹿児島本線全通の際に「西鹿児島駅」に改称されました。

古くは優等列車の起終点が全て隣の「鹿児島駅」となってしましたが、昭和46年にこれらを全て西鹿児島駅へ昨日移転させています。詳しくは知りませんが、県庁の最寄り駅が西鹿児島駅にあったことによるものではないかと思われます。
むかし耳にした話では、旅客は西鹿児島、貨物・荷物は鹿児島と機能を分けていた、と言っていたように思います。

図示した入場券は30円時代のもので、手に入れたのは中学1年生の頃、スタンプショップだったと思います。ブルトレの全盛期で、「西鹿児島」という駅名は、まだ遠くまで旅行した経験のない私にとって憧れの地でした。

Photo_2

こちらは80円時代の普通入場券です。

中学の卒業旅行で友人と九州へ行ったときのものですが、私は残念ながら日程の都合で西鹿児島駅へ行くことができませんでした。友人が買っておいてくれたものです。
当時はまだ南宮崎~西鹿児島間が非電化であり、私の好きなDF50も走っていたのですが、この都合のお陰で一生現役のDF50に会うことができなくなってしまった、非常に残念な思い出のある旅行でした。

30円時代と比べると、様式もかなり変化しています。この初乗り80円時代というのは僅か1年ですので、ちょうどこの旅行で手に入れた入場券は、全て80円券となっています。
この頃はあまり遠出をしませんでしたし、近場でも入場券を買っていませんでしたので、80円券自体がこの旅行行程で購入した入場券だけとなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »