« 2012年6月17日 - 2012年6月23日 | トップページ | 2012年7月1日 - 2012年7月7日 »

2012年6月24日 - 2012年6月30日

2012年6月30日 (土)

名糖牛乳・アイスクリーム ベンチ

おはようございます。

昨日、現場に行った際に近くにあった喫煙所を使用させていただいたのですが、なんと、ここにレアなベンチがあったんです。

240629
平成24年6月29日 某所にて

「名糖牛乳・アイスクリーム」のホーロー看板が付いたベンチです。

バス停や古いお菓子屋さん・パン屋さんなどで未だに見ることが出来ますが、大体はくたびれていて廃棄寸前のようなものが多いですが、この場所においてあったものは看板の錆が少なく、木製の椅子座も殆ど老朽化している様子がありません。雨ざらしになっていないので、余計にキレイなのかもしれませんね。

しかも、2脚あります!
いや、実はこの写真に収まらない場所にもう1脚あって、なんと計3脚もあるんです。

このようなスポンサーベンチは供給がなくなり、年々廃棄されるごとに数を減らしつつあります。
まだ2~30年は平気で耐えられそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年6月24日 (日)

根室駅 乗車・入場併用券 100円

こんばんわ。

先日、『札幌駅 乗車・入場併用券 30円』でご紹介いたしました併用券ですが、私自身が初めて渡道した際に訪れた根室駅にて、偶然にも購入したものがありましたのでご紹介いたします。

Photo

基本的な仕様としては、先日ご紹介いたしました札幌駅のものと全く同じです。
地紋が赤に変わり、金額も当時の初乗り運賃である100円に値上がりしています。

自身としてこのタイプを購入したの初めてですが、既に札幌駅のものをこの3年ほど前に手に入れていることから、特に驚くことはありませんでした。
しかし、北海道では何箇所も入場券を購入していながら専用券しか見ていませんでしたので、「今でもあるんだぁ~」と感心したものです。

話では、この様式の併用券は少なからずトラブルがあり、なんでも釧路鉄道管理局以外は早々に姿を消してしまったようで・・・ということらしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2012年6月17日 - 2012年6月23日 | トップページ | 2012年7月1日 - 2012年7月7日 »