« 2012年6月10日 - 2012年6月16日 | トップページ | 2012年6月24日 - 2012年6月30日 »

2012年6月17日 - 2012年6月23日

2012年6月23日 (土)

LOOKチョコドリンク 不二家

こんにちわ。

先般『ヤマザキ LOOKア・ラ・モード 4色クリームパン』で不二家とのコラボ企画をご紹介いたしましたが、1週間前、撮影の合間に安いジュース自販機に行ったところ、こんどはドリンクを見つけました。

240616

デザインにLOOKチョコの定番であるフルーツの絵がないのは、やはりチョコドリンクに味覚を限定しているところなのでしょう。

まだ飲んでいないので、お味の方は分かりません。
チョコレート自体は好きですが・・・ドリンクはそれほどでもないので、如何なもんでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年6月17日 (日)

国鉄 無札証明 両毛線(新前橋駅、桐生駅、伊勢崎駅)

こんばんわ。

当ログでご紹介いたしました乗車証明関係については、手作り的な『手作り!無札証明書(木下駅、王子駅) 』『手作り!無札承認書(蓮田駅、熊谷駅、深谷駅)』や、簡易化された発行機による『平成22年 乗車駅証明書 「白坂駅」「豊原駅」「高久駅」 』などをご紹介していますが、これに対し、きちんと印刷されたB型硬券の乗車証明もありました。

Photo

Photo_2

Photo_3

いずれも両毛線に関係する「新前橋駅」「桐生駅」「伊勢崎駅」で発行された無札証明です。

手に入れたのは昭和50年代初頭だと記憶していますので、これらの券が常備されたのは昭和40年代でしょうか?
まだ自動券売機ですら普及し切れていない時代でしょうから、こうした証明類でも正規の硬券があっても不思議ではなかったと思います。
ただ、このように常備された券がどのような状況の時に発行されたのか、自分自身で経験がないので分かりません。

中学生の頃に手に入れ、ず~っと保管していたものですが、この券が廃札なのか、どのように使われていたのかが分からないままなんです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年6月10日 - 2012年6月16日 | トップページ | 2012年6月24日 - 2012年6月30日 »