« 2012年6月3日 - 2012年6月9日 | トップページ | 2012年6月17日 - 2012年6月23日 »

2012年6月10日 - 2012年6月16日

2012年6月16日 (土)

プッチンプリン蒸しパン 神戸屋&glico

こんにちわ。

先日、女房がまたネタ的なパンを仕入れてきました。

240616

神戸屋から発売された蒸しパンで、glico(グリコ)とのコラボ開発による、その名も「プッチンプリンパン」だそうで。

ものは蒸しパンということですが、私、あまり蒸しパンは好きではございません。
したがって、味や食感にもそれほど期待していません。

とりあえず外装の写真を撮ってから直ぐに食べてしまおうと袋を開けましたら・・・

240616_2

なんと、中身もプリンをかたどったユニークな形。結構凝っていますね。
仕方なくもう一度カメラを出して撮影。

お味・・・

クリームが入っているのですが、ちょっと少な目かな?
でも、プリン味が結構利いていて、どちらかと言えばおいしいと言えます。
もちろん、味については個人の好みの問題が大きいですけど。

企画的にもおいしさ的にも、満足のいくパンでしたね。
ちなみに、平成24年5月の発売だそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年6月15日 (金)

札幌駅 乗車・入場併用券 30円

こんばんわ。

と言いましても陽が伸びましたね。もう直ぐ夏至なんですが、日差しが恋しいような季節。
明日からはまたしばらく雨が続きそうな予報です。

今日は当ブログでは初めてとなりますが、併用券をご紹介いたします。

Photo

昭和51年、札幌駅発行の乗車券初乗り30円区間と普通入場券の併用券となります。

当様式は北海道独特のもので、他の地域では発行されていないようです。

研究している方の受け売りとなってしまいますが、昭和48年の制度改正において乗車券の入場券代用が認められたため、このような様式が出来たそうです。
北海道内の60強の駅での発行が確認されているようです。何故全駅で普及しなかったかと言えば、それは普通入場券の料金が初乗り運賃と同額であった点にあります。

北海道では隣接駅までの駅間が長く、3kmを超えてしまうことにより「併用」出来なくなってしまうケースが多くあったためです。
それでも、これを誤って、使い道のない併用券を常備してしまったケースも存在するようですが・・・。

地紋は30円時代まで青地紋が使用され、60円への値上げ以降は一部の例外を除いて赤地紋へ移り変わっていったとのことです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年6月10日 (日)

CoDen NTT 巨大消しゴム

こんばんわ。

今日はちょっと変わったもらい物グッズを。

Photo

確か、10年以上前、新小岩か新宿かの駅前で配られていたものだと記憶しています。
同じフロアの者たちも、何人かが同じものをもらっていたと思います。

使い道に困るような巨大消しゴム!
一辺が4cmくらいありますかね。今からだと一生使っても使いきれないと思います。

NTTであることは分かりますが、「CoDen」て良く分からないので調べましたら、NTTコミュニケーションズのブランド名であることが判明いたしました。
NTT法改正に伴ってNTTコミュニケーションズが設立したのが1997年ということですから、ちょうど娘が生まれた年、新小岩の事務所に通っていた頃と一致します。ただ、イメージキャラクタの国仲涼子さんのデビューが1998年ということですので、そうすると手に入れたのは新宿の事務所に移動してからの可能性が高いことになります。

Photo

説明書も添付されていて、消しゴムだけではなく、仕事上の行動を案内する表示の役割を合わせています。如何にもオフィスをターゲットにした頒布品ですね。

Photo_2

イメージキャラクタは国仲涼子さん。カワイイなぁ~、メチャクチャ好みでした。
作成が1999年だとすれば、当時の年齢は20歳ですか~。若いですねぇ、初々しい。

彼女のデータによると、偶然にも昨日6月9日が誕生日だそうです。おめでとうございます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年6月3日 - 2012年6月9日 | トップページ | 2012年6月17日 - 2012年6月23日 »