« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »

2012年5月13日 - 2012年5月19日

2012年5月19日 (土)

国鉄→伊豆急 往復割引乗車券 大宮←→伊豆急下田

こんにちわ。
良い天気ですね。

過去ログで一度編集したと思っていたのですが、どうも記事が見つからないのでカブってしまうのを覚悟でご紹介いたします。

Photo

大宮駅旅行センター(日本旅行)で発行された、大宮と伊豆急行電鉄の伊豆急下田を無ずぶ往復割引乗車券です。

過去ログ『国鉄 往復割引乗車券 与野←→鎌倉 大人・小人2種』でご紹介いたしました往復割引乗車券と同様に、当時、国鉄の増収策の一環として発売された乗車券です。

前出の鎌倉往復のものは各駅常備となっていましたが、こちらの乗車券は発着駅・発行箇所共に記入式となっている点で違いがあります。
しかし、良く見ると「○○発行」に「駅」の文字も印刷されておりませんので、この様式に関しては駅旅行センターや旅行会社での発行を前提に用意されたものではないかと思います。
駅発行の常備のものが有ればその辺りの確証が得られるのですが、残念ながら本券はこの1枚のため、想像の域を越えられません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

主張の強い「風さん・花さん薬局」

おはようございます。

今日もまた天気が大荒れになる危険があるらしいです。気をつけましょう。

先日、外回りで西八王子を訪れました。
一昨年に初めて下車し、1年開いた今年は既に2回目です。
これまで気が付かなかったのですが、何度か通り掛った駅に近い道路で、面白い名前の薬局を見つけました。

240515

平成24年5月15日 西八王子にて 「風さん・花さん薬局」

初め気が付いたとき「?」なネーミングでしたが、直ぐに気が付きました。
「風邪」と「鼻」を掛けているんでしょうね。なかなかユニークな発想です。

まあ、それだけだったら写真に撮るまでしなかったのですが、その下。

240515_2

「創業・天保十二年

なんで「頃」なんだ???

曖昧だったら「江戸時代」とか「天保」だけでも良いと思うんだけど、「頃」を付けてまでも12年に拘る必要があったのかな?

なんて考えると、これを考えた人もかなり細かい人なのかな?と思うわけです。
それとも、まさかですが、私のように気になる人間の気を引こうという目的があるのでしょうかね(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

「スピードだすな」が曲がってる!

おはようございます。

昨日、近所の自転車橋に行って初めて気がつきました。

240513
平成24年5月13日

あまりにもヒドイ状況に何かをぶつけたのだと思ったのですが、良く見るとポールは自転車橋の柵の外側に取り付けてあるので、橋側からはぶつけようがありません。
だとすれば、下の道路からクレーンとかを旋回してぶつけた可能性もありますが、工事をするにしても狭い道ですので、おそらくそれも考えづらいし、工事関係者なら市から怒られる前に直すでしょう。

とすると、この間の強風でやられたのでしょうか?
しかし、今までこんな風になったのは見たことがありません。ボルトが緩んでいたのかもしれませんが・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

国鉄 往復割引乗車券 与野←→鎌倉 大人・小人2種

こんにちわ。

今日も往復乗車券ですが、ちょっと変わった企画系の割引乗車券です。

Photo

国鉄末期の頃に良く見られた企画系の往復割引乗車券で、区間は与野駅から鎌倉・逗子・藤沢を目指しており、 江ノ島と絡めたフリー切符登場前の企画と言う感じがします。

昨日の一般的な往復乗車券とは異なり、A型硬券であることには変わりがありませんが、片道×2ではなく、発駅→着駅→帰着という往復を1経路として扱っています。そのため、ミシン目などの切り取りはもちろん存在せず、1枚の券に入鋏(にゅうきょう)も往きと帰りの2つが入っています。

こちらは小児用と断片がついて。

Photo_2

一方、こちらは同じ企画の往復割引乗車券で、王子駅発行のものです。
小児専用となっており、もちろん、断片は存在しません。

1年差がありますので、多少様式の変更を実施した可能性もありますが、発駅・発行駅が常備となっていますので、同企画の際に各駅に常備されたものと思われます。
王子駅に大人専用券が存在したのか、それとも小児兼用券であったのか、今となっては分かりません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »