« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

2012年3月11日 - 2012年3月17日

2012年3月17日 (土)

東武鉄道 業平橋駅最終日 券売機発行 普通乗車券

こんばんわ。

昨日アップいたしました東武鉄道業平橋駅ですが、一応、記念に券売機券を買っておきました。券売機券は小児用で半額で買えますので、モノとしてはイマイチであっても、フトコロにやさしいのが良いですね。

Photo

業平橋駅には券売機が3台あり、左側の特急券が発行できる券売機で購入いたしました。他の2台とは印刷スタイルが若干違うらしいですが、知ったのが帰ってきてからなので仕方ありません。

精算窓口では硬券入場券が売っているらしく、ものすごい行列となっており、降りた時も帰りの時も列の長さが変わらないほど。
並んでいるのもおおよそファン層には見えず、どちらかというと地元や沿線住民のおじちゃんおばちゃんという感じでしたね。都心なのにローカルなお祭りの雰囲気でした。

今日から「とうきょうスカイツリー駅」に名前が変わり、記念入場券も発売されたそうで。
スカイツリー自体もこれから開業となることですし、しばらくはお祭りが続きそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年3月16日 (金)

2012/03/16 東武鉄道「業平橋駅」最後の日

こんばんわ。

1週間の休暇。とうとう丸1週間も休んでしまいました。
何もしなかったら相当長い休みだったと思うのでしょうが、青森まで撮影旅行、帰ってきてからもダイヤ改正前の動きに翻弄され、なんだか仕事をしているよりも忙しい毎日。

そんな中、電車に乗って撮影に出たついで、 「そうだ、業平橋に行ってなかった!」ってことになって、武蔵野線から久し振りに東武電車に乗り、駅名改称前日、つまり業平橋駅最後となる日に降り立ってみました。

240316

最初に出迎えたのは新しい駅名板。まだ準備の途中のようで、一部掲示が貼られていない部分もあります。
こんなに立派なものを改称前に造ってしまったのか?と思ったのですが、帰り掛けに良く見てみたら、「なりひらばし」は全面がステッカーになってました。良く出来てますね。一見すると全然判らないです。

240316_2

改札口は激混み状態。なにやら硬券の入場券でも売っているのでしょうか?
最終日の入場券も良いものですが、シービーさんが既に買ってくれているということですので、今回はパスしました。

ホームも改札口も含めて全てがリニューアル工事中。旧業平橋駅の面影は消え失せ、何だか中途半端な状態に。駅名板も仮設で、駅入口らしくもありません。

240316_3

外に出るとこんな案内。もう1ヶ月以上も前から工事が始まっていたんですね。

240316_4

これも撮っておきたかったんです。こちらは道路施設ですが、やはり駅名が入っているので今後の処遇が気になります。
ここは道路管理者の所管であり、公安委員会が介入するのか、良く分かりません。

240316_5

通り掛かりにここにも「業平橋駅前」の表示がありました。
こちらは東京都交通局の所管。バス停の名前は学校などでも旧名称のまま存続しているところが多くありますが、さすがに駅名というからには変えざる得ないでしょう。
ワンマンの放送など、結構費用が掛かりそうですね。

240316_6

見上げたら飛行機雲が・・・スカイツリーも根元からだと首が疲れます。(笑)

240316_7

まるで「業平橋駅」を惜しむかのように、1つだけ旧駅名板が残っていました。
降りた時は気が付かなかったので、気が付いてよかったです。
ここでは子どもを前に記念写真を撮っているママもいました。

240316_8

待ち時間に偶然に来たスペーシアのニューカラー。
ヘッドマークにカウントダウンが刻まれているのですが、これ毎日更新しているんですよね?

240316_9

別れを惜しんで帰ろうとしましたが、電車が来るまでちょっと時間が空きました。
何気に路線図があったのでこれも撮っておこうと思いましたら・・・
なんと、既に「とうきょうスカイツリー」に変わってました。フライングです。(笑)

完全に冷やかし状態ですが、記念に券売機の初乗り(小)を数枚買ってきました。お布施です!
今回のダイヤ改正はお土産代で相当出費しました。

新しい未来へ!がんばれスカイツリー、がんばれ東武!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年3月15日 (木)

バスコレのプロトタイプに遭遇・・・日野セレガ H647-10408

こんばんわ。

ひょんなところから久し振りのバスコレネタができました。

以前購入した『バスコレクション:JRバス東北2台セットAを購入』でしたが、購入してから半年以上が過ぎ、今般、青森を訪れた際に、なんと偶然にも実物に遭遇しました。

歩き疲れて青森市営バスに乗り、青森駅の上空を越えたところでバスの待機所らしきスペースを発見。ここに「はやぶさ」色のJRバスがいくつか停まっていました。

新しいバスにはあまり興味がないのですが、ネタ的にはOKな塗装ですから、時間もタップリあることだし、駅についてから徒歩で見物に行きました。

120313h64710408
JRバス東北 日野セレガ H647-10408 「おいらせ」号

青森駅を訪れること自体がほぼ20年振りですので、もちろん、このようなバス自体も初めて。
逆光で厳しかったのですが、なんとか記念に押さえてきました。

家に帰ってから思い出し、今日、昨年購入したバスコレを見て驚き!
まさかとは思いましたが、ナンバープレートがピッタリと一致したのです。

Photo
JRバス東北 日野セレガ H647-10408 「みずうみ」号

ほんと、こんな偶然もあるものですね。同所に2台停まっていたうちの1台がプロトタイプの車両とは。

ただ、残念ながらバスコレは「みずうみ」号で、実物は「おいらせ」号。完全な一致とはなりませんでした。しかも、実物の「おいらせ」は、良く見たら表示がコケてるし。

でも、数多い中からの1台が一致してしまう偶然はとても嬉しいものです。できれば宝くじも同じように数字が当たってくれると良いのですがね(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2012年3月14日 (水)

和田アキコ的キャラ?な掲示

こんばんわ。

看板ネタは久し振りなんですが、今回の旅行でちょっと気になる掲示が目に付きました。

240311

平成24年3月11日に十和田観光鉄道を訪れた際、駅で見つけたものです。

傘の無料貸し出しの掲示ポスターのようなものですが、

私にはどう見ても和田アキコにしか見えないんですよね。

かなり違和感があるのが、この髪型にスーツ+スーツケースのような男向けなカバンがかなり不釣合いのような気が・・・。

まあ、別に良いんですけど・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年3月12日 (月)

ヤマザキ LOOKア・ラ・モード 4色クリームパン

こんばんわ。

出掛ける前に仕入れたネタです。

Photo_4

不二家の「LOOKア・ラ・モード」をイメージした4色クリームパンということで、ヤマザキから発売されています。
HPによると、LOOKチョコが発売から50年なんですかね。私より年上とは知りませんでしたw

まあ、どれほどのものかと言われても、想像はできますけど。

これはまだ食べてませんが、おそらく、この記事がアップされた頃には、胃の中におさまっていると思います。

多分、新幹線の中か、遠い青森の地辺りで召し上がっていることでしょう。

3月のお薦めに出ていましたので、期間限定かもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2012年3月11日 (日)

普通乗車券 上信電鉄 高崎駅発行 復路用乗車券の入鋏省略

こんばんわ。

昨日に続き、同じモノネタで恐縮ですが、上信電鉄の入鋏(にゅうきょう)省略についてです。

Photo_2

昨日の再掲となりますが、高崎駅発行の「東富岡から高崎ゆき」の乗車券です。
図示したように、入鋏省略となって鋏形の線が入っており、昔の東武鉄道でも良く見られたスタイルです。

Photo

こちらは東富岡駅発行の片道乗車券で、ちゃんとパンチが入れてあります。
つまり、改札鋏は駅に常置されていることを示します。

しかし、図示のとおり、復路用の乗車券はパンチがありません。
何故?

疑問に思ってネタとして準備していたのですが、ひらめきました。

上信電鉄では、高崎駅を除く有人駅各駅でパンチが入れられているのですが、復路だけが入らない、
つまり、乗車券を発売する際に入鋏し、改札業務を行っていないとすれば、予め乗車券を持っている人は乗車券を見せないでホームに入ることができる、

という図式が成り立つのではないか?

まだ同線に乗車していないので推測の話ですが、果たして如何なもんでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »