« 国鉄会津線 荒海駅発行 準常備急行券 | トップページ | 東京都交通局 春日駅発行 スイカチャージ領収書 »

2012年12月19日 (水)

庚申塚商栄会 伊勢屋紙店

おはようございます。

突然の有給をいただき、気ままな夜を過ごして朝になってしまいました。

先日、板橋の現場に行ったのですが、昼食の後にちょいと時間が取れたので、都電の撮影がてら、初めて西巣鴨の庚申塚に行ってみました。非常に規模が小さかったですね。

現場への移動途中、地蔵通りから続く庚申塚の街並みを歩いてきたのですが、ここは古く、趣きのある建物が多く残っています。

241213
伊勢屋紙店さん

かなり年代モノのスタイルが好ましい紙屋さんです。紙屋という特定の業種も今や都心では珍しいのではないのでしょうか?

断面がアダムスキー型円盤にも似ていますね。

妻面はおそらく板張りだったのだと思われますが、劣化防止でしょうか、トタンになっています。こちら側は比較的にキレイですが、反対側の妻面は錆が酷かったです。両隣に家が近接していないので、風当たりも強いのでしょうね。

キレイになってしまった地蔵通りよりも、ちょっと足を伸ばして風情を楽しむのも良いかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

|

« 国鉄会津線 荒海駅発行 準常備急行券 | トップページ | 東京都交通局 春日駅発行 スイカチャージ領収書 »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

イイものを撮られてますねぇ~。
KOKUYOの看板が古いタイプだったら、良かったですね。
またこういったレトロな建物撮られましたらUPお願いします。

投稿: シービー | 2012年12月29日 (土) 17時39分

シービー様
そう、看板がイマイチ古くないんですよね。
結構良い感じでしょ?
もう現場の仕事が無くなっちゃうので、あまり撮れなくなってしまいます・・・。

投稿: キハ181つばさ | 2012年12月30日 (日) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147357/48378932

この記事へのトラックバック一覧です: 庚申塚商栄会 伊勢屋紙店:

« 国鉄会津線 荒海駅発行 準常備急行券 | トップページ | 東京都交通局 春日駅発行 スイカチャージ領収書 »