« 首都圏新都市鉄道 チャージ領収書 | トップページ | オレンジカード:国鉄 上野駅 高崎線時刻表 »

2012年12月 2日 (日)

JPタワー&KITTE

おはようございます。

先般、リニューアルした東京駅を撮影したついで、直ぐ駅前にある、こちらもまたリニューアルしたばかりのJPタワーも見てきました。

241105

このJPタワーは東京中央郵便局が入っていまして、取り壊しの際にその由緒ある建物を保存すべきと言うことで論議を呼んだことが非常に記憶に残っています。
結局は妥協案となったのでしょうか、通りに面した旧外観をそのまま残すと言う、なんともミスマッチなデザインで完成いたしました。この角度で見ると、古い中央郵便局の後にビルが建っているように見えます。

この建物にKITTEと名付けられた街ができるということで、恐る恐る中に入ってみると、大変キレイなんですが、閑散広々とした空間があります。ただ、街ができる?スペースとも思えません。どうなるんだろう?

地下は東京駅への地下通路と接続され、こちらも広々とした空間になっています。ここに街ができる?

241105rawson

前回アップいたしました「JPローソン」も地下の入口の所にあります。
まだ人通りが少なく、閑散とした感じ。
このPR看板も、街が整備されればなくなってしまうことでしょう。

241105kiite

このような「KITTE」の予告ポスターが数デザイン、柱のあちらこちらに貼ってあります。

私は買い物好きではありませんので、出来たからってまず行くことは無いでしょうけど、どんな風になるのか、ちょっと興味がわきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

|

« 首都圏新都市鉄道 チャージ領収書 | トップページ | オレンジカード:国鉄 上野駅 高崎線時刻表 »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

まだ現物は見ていないんですが、こういった建築の取組って好きです。
建物の温故知新でしょうね。

投稿: シービー | 2012年12月 2日 (日) 19時01分

シービー様
確か郵政側はもちろん残したくなかったでしょうね。震災があった以上、耐震の問題もありますし、維持管理は大変だと思いますから。
古いものを残すと言うのも大変なことです。

投稿: キハ181つばさ | 2012年12月 2日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 首都圏新都市鉄道 チャージ領収書 | トップページ | オレンジカード:国鉄 上野駅 高崎線時刻表 »