« 水上バスと中央大橋と秋 | トップページ | 夏目友人帳 ニャンコ先生 のんべえ横丁ストラップ »

2012年11月20日 (火)

2012 OKI(沖電気)文化彩

こんばんわ。

今日も街ネタです。

毎年今頃、日曜日に3054レ(15時頃)を撮りに行くと、蕨駅近くに昔からあるOKI(沖電気)で文化祭(文化彩)に出くわすんですよね。
ここには消防車や過去にはパトカーの展示なんかもあるのを知っていたのですが、15時過ぎくらいになるとこれらのイベント車もみんな帰るところだったりするんです。

そんなことで、近場でありながら1度も行ったことがなかったんですが、平成24年11月18日、EH500-901が上京するということで線路際に行きましたら、何やら道案内にはっぴを着た人たちが立っています。

「これは?」と思ったら、やはり文化彩が行われていました。

今回は3086レということで昼前、4094レを撮り終わって25分ほどありますので、初めて覗きに行ってきました。

241118

消防車の展示はポンプ車でした。ほんとはワラビーくん付きのはしご車を期待していたんですけどね。

241118_2

近年の消防車は、盗難防止等の関係でしょうか、こうした備品・道具類がシャッターで格納されています。
こうした内部をじっくりと見ることが出来るも、展示ならではというところですね。

241118_3

241118_4

241118_5

奥の広場?はバザーやフリーマーケットが所狭しと並べられ、ものすごい密度です。
その一片では線路が敷かれ、ミニSLも走っています。かなりマニアックな形式ですね。

241118_6

線路は複線有り、一方は旧式SLプッシュプルで往復、もう一方はトーマス形のSLが半分までの距離を2台でピストンしていました。
トーマス形の方は、運転を保護者付きで子供に運転させているのが変わっていますね。

お金も時間も無いので、10分程度の見学で切り上げ、3086レの撮影に戻りました。

模擬店で食べ物も豊富にありましたし、福島県や宮城県の復興支援物産店もあり、知っていたら少しでも買ってあげたかったんですけど。

また来年、タイミングが合えばもう少しゆっくり回ってみたいと思います。社屋内にも入れるようですし・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

|

« 水上バスと中央大橋と秋 | トップページ | 夏目友人帳 ニャンコ先生 のんべえ横丁ストラップ »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147357/47914929

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 OKI(沖電気)文化彩:

« 水上バスと中央大橋と秋 | トップページ | 夏目友人帳 ニャンコ先生 のんべえ横丁ストラップ »