« 室蘭駅:観光記念入場券 D券 | トップページ | 渋谷ヒカリエ開業記念入場券:東急電鉄 »

2012年10月 4日 (木)

頭上注意な地下道(品川~田町)

こんばんわ。

台風が夜中に接近するみたいですね。
実は、今日は伊豆大島日帰りの現場があったのですが、先方が準備する関係もあり、早めに実行の可否を決断する必要がありましたので、延期と言うことになってしまいました。

さて、ちょっと前の現場の近くで撮った写真があります。
昨年行った仲間の話から、あの有名な地下道なんだな、と察しがつきました。

240827
平成24年8月27日 品川~田町間にて

すごく有名な場所なので、東京及び近県在住の方はその存在を知っている方も多いと思います。

「行灯殺し」とも言われているらしい、高さ1.5m制限の地下道です。距離は200m以上もあるらしいので、かなり薄っぺらな長いトンネルです。

制限が1.5mですので、もちろん若干の余裕を持たせてはいますが、約1.8mの私もおでこがぶつかりますので、完全に前かがみ状態でないとここを歩くことはできません。

240827_2

ケータイで撮った上に傷の付いたレンズ、逆光で非常に見づらいですが、中をちょうど自転車が走ってきて、奥はサラリーマン風の方がこちらへ歩いてきています。みんな前かがみです。

私は時間がなくて中を散策することは出来なかったのですが、この前かがみ状態で200mも歩くとすれば、かなり酷な運動になりそうですね。

泉岳寺の駅の至近であるので、地下鉄の方は行きやすい場所。時間があったら体験されると良いかもしれません。
ただし、一方通行指定とはいえ、クルマの通行はかなりありますので、事故には十分にご注意ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

|

« 室蘭駅:観光記念入場券 D券 | トップページ | 渋谷ヒカリエ開業記念入場券:東急電鉄 »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 室蘭駅:観光記念入場券 D券 | トップページ | 渋谷ヒカリエ開業記念入場券:東急電鉄 »