« 鉄道神社www | トップページ | 旅名人の九州満喫きっぷ »

2012年9月26日 (水)

門司港散歩

こんばんわ。

今回の九州旅行の記事で『門司港駅保存修理工事直前』をアップいたしましたが、そのときに隣接する九州鉄道記念館と門司港の街を散歩いたしました。

そのときの街並みから何枚かの写真を掲載いたします。

240922_2

「旧門司三井倶楽部」。レストランになっているみたいです。
今回、殆ど撮影しなかった西鉄バスを入れて。

Photo

シービーさんお薦めの「旧大阪商船ビル」。

240922

「関門橋」。本州が近いですね。レインボーブリッジより短い感じ。
関門橋を見ながらお昼に食べ損なったパンを1個かじる。ちなみに、17:25。

240922_3

「港屋千兵衛」。古めかしい建物に看板、そこへ焼カレーの激しい看板。これはミスマッチのような・・・。

他にもレトロな街並みを堪能することが出来ますが、
正直なところ、本当に古い建物なのに、わざと古く見せ掛けるような雰囲気を作ってしまっているように感じました。

本当に歴史ある建物がそれらしく見えないようなってしまっているのを、残念な気持ちで見ていました。

特に解説はいたしません。興味のある方は調べてお楽しみください。
そのうちシービーさんが解説付きでアップしてくれんじゃないかと(笑)。

イベント会場も店じまいし、時間的にも活気がなくなる頃だと思いますが、あまりの観光客の多さに驚きました。
30年前に訪れたときは、活気などまるで感じませんでしたけどね。
当時の天然な古い街並みを記録していなかったのは本当に残念です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

|

« 鉄道神社www | トップページ | 旅名人の九州満喫きっぷ »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

2年半くらい前に門司港へ行ったことがあります。
駅舎はやはり良い雰囲気がありますね。
ただ、街並みは「垢ぬけたレトロ」と言った感じなんですよね。。
ある程度手を入れないと、ただ古いだけで観光地としては成り立たないのかもしれませんが。

投稿: 同じ係だったこともある鈴木でございます。 | 2012年9月29日 (土) 21時02分

同じ係だったこともある鈴木でございます。様
HN長すぎるわ!
そうなんですよ。30年前に行った頃は、多分、真っ暗なレトロの自然な街並みだったと思うんです。今はあか抜けちゃっている感じで「レトロ風」に見えてしまうんですよね。
もっとも、そうしないと観光客ウケはしないんでしょうけどね。
まあ、貴重な産業遺産ですから、受け継がれて欲しいことには変わりありませんけど。

投稿: キハ181つばさ | 2012年9月30日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄道神社www | トップページ | 旅名人の九州満喫きっぷ »