« 貨車のサボ 表示票「地域間急行」 | トップページ | 往復割引乗車券 与野→大網・東金→与野 »

2012年7月13日 (金)

丸いポストのまち こだいら

おはようございます。

昨日の現場は小平~花小金井だったのですが、通りすがりになかなか良い風景を見つけました。
※撮影は、平成24年7月11日です。

240711

丸ポストです。
現場歩きが多い仕事で、最初の頃は珍しいと思っていましたが、ここ2年ちょっとでもかなり多く見ることがあります。
しかし、ここは取り組みが違いましたね。

240711_2

なにやら古い建物が通りに面してドデ~ンと建っているのですが、説明を見ますと、昔の旧小平小川郵便局舎をそのまま移設し、保存しているようです。
かなり古い建物ですが、良くぞ保存していたな、と感動ものです。1回壊してしまえばその時点で終わりですからね。

240711_3

これをカウンターと言って言いのでしょうか?w
高さがないので、昔の局員さんは正座をして仕事をしていたのでしょうかね?

240711_4

ユニーク過ぎて笑ってしまいました。
国の権力を象徴するような構造物だと思いますが、むしろ現代の発想のような気がします。洒落が利いているというかw。

なにも調べずに通り掛かっただけでしたが、なかなか良いものを見せてもらいました。

ちなみに、小平市は都内で一番多く丸ポストが残っているということです。

詳しくはこちらから→丸いポストのまち こだいら/東京都小平

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

|

« 貨車のサボ 表示票「地域間急行」 | トップページ | 往復割引乗車券 与野→大網・東金→与野 »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

丸いポスト、今でも探す気になれば出てきそうですね。
ローカルな路線走ってますとたまに見かけます。
とはいっても10数年前よりかなり少なくはなってるようですが。
建築に関してはあまり知りませんがこの鬼瓦おもり路い格好ですね。
鉛丹色と合ってます。
路上ウォッチング楽しそうですね。

投稿: 金太郎 | 2012年7月15日 (日) 22時14分

金太郎様
丸ポストは、今となってはひとつの街のステータスになっているみたいで、逆に余程のことがないと減らないかもしれませんね。もう文化財的価値になっているかも?
現場仕事になってから2年ちょっとになりますが、基本は沿線鉄道、地下鉄などネタが厳しいときはバスウォッチングなどで楽しんでます。
何もないときは特に街ネタに気を配っています。特に看板系とか面白いのありますからね。シービーさんからヒントを得たんですが、かなり選眼力もアップしたように思います。

投稿: キハ181つばさ | 2012年7月17日 (火) 22時17分

こんばんは。
丸ポストというと、私がいま居る種子島界隈でもあちこちに点在してますが、小江戸・川越のレトロ街区に於いて、丸ポストが景観の関係上、大切に使われているという話を聞いた事あります。
参考に、大宮東口の高島屋8階フロアにある郵便局内には、なんと丸ポストがあってモノ珍しい感じが致します。
それでは、これをもちまして失礼します。

投稿: 宮オオ | 2012年7月21日 (土) 21時45分

宮オオ様
このポストの健在の理由は、やはりレトロ感と造りの丈夫さからなのでしょうね。
成長期には近代化という名のもとに便利さや生産性だけが優先されていたのでしょうが、今はどの分野でも保護・保存という風潮がありますので、しばらくはこうした遺産も残るだろうな、と思っています。

投稿: キハ181つばさ | 2012年7月21日 (土) 23時11分

出遅れたミスターシービーです。
小平市って、こういった取組をしてたんですか。
郵便局を移設保存という行いも素晴らしいです。
壊してしまえば、写真だけの記録ですが、ここに来れば自分の目で見れますし。
ローカル駅の出札窓口のような雰囲気ですし。
丸いポスト、鎌倉周辺でも多数あるのですが、同じような取組みなんでしょうね。景観を損ねないようにと。

投稿: シービー | 2012年7月22日 (日) 15時37分

シービー様
これは今に始まったことではなく、長きに渡り保存活動が行われた結果でしょうね。でなければ、今頃は炭になって居た筈ですから。脱帽ですよね。
実はこの郵便局、中に上がって見ることができるようなんです。私は時間がなかった(腹が減った)ので入りませんでしたがw

投稿: キハ181つばさ | 2012年7月24日 (火) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貨車のサボ 表示票「地域間急行」 | トップページ | 往復割引乗車券 与野→大網・東金→与野 »