« バスコレのプロトタイプに遭遇・・・日野セレガ H647-10408 | トップページ | 東武鉄道 業平橋駅最終日 券売機発行 普通乗車券 »

2012年3月16日 (金)

2012/03/16 東武鉄道「業平橋駅」最後の日

こんばんわ。

1週間の休暇。とうとう丸1週間も休んでしまいました。
何もしなかったら相当長い休みだったと思うのでしょうが、青森まで撮影旅行、帰ってきてからもダイヤ改正前の動きに翻弄され、なんだか仕事をしているよりも忙しい毎日。

そんな中、電車に乗って撮影に出たついで、 「そうだ、業平橋に行ってなかった!」ってことになって、武蔵野線から久し振りに東武電車に乗り、駅名改称前日、つまり業平橋駅最後となる日に降り立ってみました。

240316

最初に出迎えたのは新しい駅名板。まだ準備の途中のようで、一部掲示が貼られていない部分もあります。
こんなに立派なものを改称前に造ってしまったのか?と思ったのですが、帰り掛けに良く見てみたら、「なりひらばし」は全面がステッカーになってました。良く出来てますね。一見すると全然判らないです。

240316_2

改札口は激混み状態。なにやら硬券の入場券でも売っているのでしょうか?
最終日の入場券も良いものですが、シービーさんが既に買ってくれているということですので、今回はパスしました。

ホームも改札口も含めて全てがリニューアル工事中。旧業平橋駅の面影は消え失せ、何だか中途半端な状態に。駅名板も仮設で、駅入口らしくもありません。

240316_3

外に出るとこんな案内。もう1ヶ月以上も前から工事が始まっていたんですね。

240316_4

これも撮っておきたかったんです。こちらは道路施設ですが、やはり駅名が入っているので今後の処遇が気になります。
ここは道路管理者の所管であり、公安委員会が介入するのか、良く分かりません。

240316_5

通り掛かりにここにも「業平橋駅前」の表示がありました。
こちらは東京都交通局の所管。バス停の名前は学校などでも旧名称のまま存続しているところが多くありますが、さすがに駅名というからには変えざる得ないでしょう。
ワンマンの放送など、結構費用が掛かりそうですね。

240316_6

見上げたら飛行機雲が・・・スカイツリーも根元からだと首が疲れます。(笑)

240316_7

まるで「業平橋駅」を惜しむかのように、1つだけ旧駅名板が残っていました。
降りた時は気が付かなかったので、気が付いてよかったです。
ここでは子どもを前に記念写真を撮っているママもいました。

240316_8

待ち時間に偶然に来たスペーシアのニューカラー。
ヘッドマークにカウントダウンが刻まれているのですが、これ毎日更新しているんですよね?

240316_9

別れを惜しんで帰ろうとしましたが、電車が来るまでちょっと時間が空きました。
何気に路線図があったのでこれも撮っておこうと思いましたら・・・
なんと、既に「とうきょうスカイツリー」に変わってました。フライングです。(笑)

完全に冷やかし状態ですが、記念に券売機の初乗り(小)を数枚買ってきました。お布施です!
今回のダイヤ改正はお土産代で相当出費しました。

新しい未来へ!がんばれスカイツリー、がんばれ東武!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

|

« バスコレのプロトタイプに遭遇・・・日野セレガ H647-10408 | トップページ | 東武鉄道 業平橋駅最終日 券売機発行 普通乗車券 »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
業平橋駅のさいごの姿を見ると、ひところの都市銀行の合併直前の看板等みたく私は思い起こしてしまいます。
それにしても、業平橋と言えば古いひとだと往年の貨物盛業のときの業平橋を思い起こすのがいますけど、私も長い間それしか思いつかなかったです。
せめてニューシャトルの大成→鉄道博物館(大成)駅みたいに、とうきょうスカイツリー(業平橋)という風にしておけば良かったのではないかと思ってしまいます。
それでは、この辺で私は失礼します。

投稿: 宮オオ | 2012年3月16日 (金) 21時05分

宮オオ様
同駅は全く縁がなかったので、昔のことは全然知りませんね。貨物営業していたのですか?
駅名の表示は「とうきょうスカイツリー(業平橋)」にするって何かに書いてあったと思いましたけど?
ただ、シールの下にはそのような表記があるようには見えませんでした。

投稿: キハ181つばさ | 2012年3月17日 (土) 23時01分

やはり行かれたんですね。天気も良かったようで。
改札口は激コミでしたか。ダッチングも一台しかないですから、発券に時間がかかるでしょうね。
やはり混む前に買っておいて良かったでした。
ホーム自体の幅が狭いですから、5月の本稼働になったら、駅員さんも大変でしょうね。
頑張れ~旧業平橋駅!!

投稿: シービー | 2012年3月18日 (日) 18時45分

シービー様
列の進みは本当に悪かったですよ。あれではどのくらい並ぶかわかりません。
ホーム狭いですし、電車の本数も少ない。6両編成が限度だし、開業したら大変なことになるかも。押上げからも誘導するんでしょうかね。

投稿: キハ181つばさ | 2012年3月20日 (火) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バスコレのプロトタイプに遭遇・・・日野セレガ H647-10408 | トップページ | 東武鉄道 業平橋駅最終日 券売機発行 普通乗車券 »