« 2011年12月4日 - 2011年12月10日 | トップページ | 2011年12月18日 - 2011年12月24日 »

2011年12月11日 - 2011年12月17日

2011年12月17日 (土)

菓匠明美「都電もなか」

こんばんわ。

先日、外回りの午後の現場が都電の梶原でした。
今年度は都電沿線の現場が比較的多くあり、都営交通100周年イベントの関係もあって、都電には多く接しました。

しかも、今回の現場は「都電もなか」で有名な「菓匠明美」さんの前を通ります。
今まで何回も都電を訪問していますが、まだ「都電もなか」を買ったことがありませんでした。
今回は、相方も興味を示してくれていましたので、一緒に購入することとなった訳です。

231215

往きにお店の写真だけ撮っておきました。帰りは暗くなってしまいますからね。

そして買って来ましたのが定番の「都電もなか」10輌入り。「輌」の字にもこだわりがありそうです。(笑)

231215_2

10輌入りですが、こうして包装されてしまうと意外にもコンパクトです。

231215_3

これがまだ開封前の状態。窓からは車両が顔を覗かせています。外箱にもこだわりが・・・。

231215_4 

全部デザインの違う車両がセットされています。昔はそれほどバラエティさのなかった都電でしたが、古い車両も車体更新されたり、ここ10年くらいで新型車・新デザインの車両が増えました。さすがに10輌では全てを網羅できませんね。

外箱は三角屋根になるように壁が内側に収納されています。ここを作り上げれば立派な車庫に変身!

231215_5

新型車は勿論のこと、つい先頃全廃となった7500形更新車やビューゲル時代の7000形更新車、さらには懐かしい更新前の7000形まであります。

お店はご夫婦で切り盛りされているようですが、すごく丁寧で親切でした。下町情緒あふれる、素敵なお店です。
私らが選んでいる間にも、何人かのお客さんが来て、「都電もなか」をお買い上げになっていました。

まだ1個(輌)も食べていませんが、今晩のデザートにいただくつもりです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2011年12月12日 (月)

空撮! 品川駅界隈開発前の風景:新幹線た~くさん

こんばんわ。

久し振りに街の風景ですが、これはスゴイです!

同僚F氏から提供いただいた画像です。

011

クリックすると画像が大きくなるようにしておきました。

撮ったのは平成元年頃かと言っていました。
仕事でヘリに乗り、都内を撮ったらしいですが、その中に現在の品川駅界隈の写真がありました。

品川駅の脇にはまだ新幹線の基地が残っており、今の様相とはまるで違いますね。私もこの風景の中では、品川駅の東口へは2度くらいしか行ったことがありませんでした。

群線には0系と100系が半々ぐらいに停まっている様子が判ります。

私はまだヘリには乗ったことがありません。怖いのであまり乗りたいと思いませんが、こんな形での記録というのも悪くないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2011年12月4日 - 2011年12月10日 | トップページ | 2011年12月18日 - 2011年12月24日 »