« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »

2011年10月30日 - 2011年11月5日

2011年11月 4日 (金)

これも激レア? 日通ペリカン便コンテナ NC-1

こんばんわ。

先般『激レア!なんですか?・・・CABINコンテナ(Nゲージ)』をご紹介いたしましたが、しなのさかいさんと話をしていたとき、「日通ペリカン便」のコンテナも絶版になっていると聞きました。

トミーの日通コンテナは、コンテナ車や単品のセットではなく、トラックの付属品として販売されていたものです。
今ではトラックコレクションと言うそれらしいストラクチャーが流通してしまいましたので、以前のようなタイヤも動かない、着色もされていないようなトラックの模型が淘汰されてしまうのは仕方ありませんね。
しかし、それと一緒にコンテナまで淘汰されてしまうのはちょっと寂しいですね。

Photo

先般アップしたときに行方不明になっていたCABINコンテナの一つも見つかりました。
そんなんで、3個セットCABINと2個組みのペリカン便を交互に載せてみました。

Photo_2

当時はコンテナなど全く興味がなかったので、このコンテナがどれほど実物を再現しているのかまでは良く判りません。

でも、レアモノ大好きな性格ですので、「買っておいて良かった~」という安心感があります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年10月31日 (月)

鉄道コレクション2種:飯田線&大糸線

おはようございます。

平成23年10月29日、鉄道コレクションの旧型国電戦前型が初めて発売となりました。
小田急線の撮影のついで、ちょうど発売予定日でしたので、新宿に寄って手に入れてきました。

発売されたのは2両セットの2種類。

Photo

飯田線のクモハ43+クハ47050番代。
クモハ43はオリジナル。クハ47はサハ48に運転台を取り付けた改造車です。

Photo_2

こちらは大糸線のスカイブルー、クモハ43800番代+クハ68です。
クモハ43は身延線時代にパンタグラフを後位へ移設のうえ低屋根化した800番代。クハ68は旧クロハ59を3ドア化のうえ格下げ改造を施工しています。

スカ色のクリーム色の載りにやや不満がありますが、これはNゲージクラスでもなかなか難しい部分。値段と比較すれば仕方がないか・・・というレベルには仕上がっています。スカイブルーは単色でもあり、表面のザラツキが多少見えていますが、レベル的には高いと思います。
とにかく、形状の検証が良く出来ていて、再現性は非常に高いと評価します。

Photo_3

GM製でも後期のキットはリベット表現が良く出来ていますが、切り継ぎ改造の際にはどうしても潰れてしまいます。一度潰してしまうと再生はまず無理ですから、完成品のレベルできれいに仕上がっている点で大変有難いですね。

Photo_4

細かいし車体表記も印刷済み。このような検査表記はインレタですとちょうど良いものがなかったり、場所によってはキレイに転写できなかったり。しかもコスト的に高くなりますから、最初からこれだけきれいに再現されているのも助かります。

あと貫通扉の着色も色はコレでいいのか?という疑問は残りますが、メリハリがあっていいですね。

Photo_5

今回、私が一番着目していたのがこのクハ68です。
クロハの3ドア改造ゆえ、この独特の窓割を切り継ぎから起こすのは大変な作業です。実際にGMキットから作成したことがありますが、GM製は車種ごとに寸法がマチマチで、どうしてもキレイに繋がってくれません。そういう意味で、これは旧型国電ファンとしては非常に有難いアイテムです。

この後の発展としてスカ色のトイレ付き400番代奇数車の製品化を期待しますが、この車両は厄介なことに、後位の窓割に個性があります。その辺りを踏まえて再現していただけることを期待したいです。

Photo_6

今回の製品、はめ込み式の窓枠を初めて手にしたように思いますが、いきなりやってしましました。
ゴミがついているのかと思って爪で突いたら、初めから塗装が剥がれていたらしく、爪によってさらに剥離範囲が拡大してしまいました。
落下などで車体をこすり付けてしまうと、てき面に傷ついてしまいそうで注意が必要です。

また、今回購入したスカ色のクモハ43は、車輪が1個付いてませんでした。この辺りはまだまだ中華グレードのチェック体制といった感じです。まあ、らしいと言えばらしいところ。

クハ68は塗り替えも考えましたが、考えてみたら窓桟は窓パーツに印刷されていますので、とてもコレを全部塗装し直すのは根気が要りそうです。
できれば、中途半端には終わらせず、それなりに車種を増やして欲しいですね。
買うのは大変ですけど。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »