« 2011年10月9日 - 2011年10月15日 | トップページ | 2011年10月23日 - 2011年10月29日 »

2011年10月16日 - 2011年10月22日

2011年10月22日 (土)

ハッピーセット プラレール:500系新幹線

こんばんわ。

1日空いてしまいましたが、マクドナルドハッピーセットプラレールの続きです。

今日は新幹線500系です。

231015

こちらも本体のカラーリングは最小限であり、イメージはシールに依ります。子どもには難しいような感じがします。

231015_2

でも、そこはさすがの500系。車体イメージと大雑把な塗り分けだけでも十分に判ってしまうからすごい!
やはり500系はカッコイイ!

で、この商品の特長ですが・・・

なんと電気仕掛けはなく、ただ屋根が「パカッ!」と開いて中が見える・・・

一番つまらないですね・・・困りました。

一番ショックだったのは商品名。

500系と言えば「のぞみ」だったのに・・・形式だけの表現になってしまいました。
500系「こだま」だとイマイチなのかな・・・残念です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

ハッピーセット プラレール:N700系新幹線「みずほ・さくら」

おはようございます。

マクドナルドでハッピーセットにプラレールが付くと言う、今までとはちょっとなかった企画。鉄道ブーム恐るべし、って感じですね。

前回の日曜日、いつもはボリュームが足りないので買うことのないハッピーセットを家族3人分をお買い上げ(笑)。

まずはN700系新幹線「みずほ・さくら」。

231015

コストダウンのためでしょうか、細かい塗装はなく、シール対応となります。オリジナルのプラレールでは考えられないですかね。

231015_2

各車にそれぞれ何らかの仕掛けが細工してあります。
同車はスイッチをONにして手で動かすと、ベルのような音と、走行音みたいなのが鳴ります。ただ、走行音はトイレの水が流れている音と区別が付き難いかも?(笑)

あと2つありますのでおってご紹介いたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

逸品!東横特急運行開始10th記念入場券

  こんばんわ。

先日、JRおおみや鉄道ふれあいフェアに行った際、lineさんにいただいた「東横特急運行開始10th記念入場券」をご紹介いたします。これ、すごいです。

Photo_2

台紙は3枚折になっていて、クーラーキセの形もとってあり、なかなか凝った造りです。しかも厚紙で高級感がすごいんです。
表紙のセンター下には、券番がシールで貼り付けてある凝りようです。

Photo_3

こちらはピンボケちゃったんですが、中身を広げたところ。左側は厚紙を切り抜いたところにトレーディングカードのようなものが入っています。

Photo_4

これがカードで、外せるようになっています。入場券や乗車券でもなく、ある意味採算を度外視したサービス品ですね。

Photo_5

こちらは中列で、渋谷からそれぞれの特急停車駅のD型入場券です。今では当たり前の写真入りで、全部に違う車種を選択しているのはやはり凝っていますね。

Photo_6

こちらは右列で、中列の続きの駅となります。
この手の入場券としても非常に変わった部分があります。
それは、運転開始時には営業していた桜木町駅がセットされていること。

Photo_7

残念ながら10周年を迎えることなく、高島町駅とともに廃止されてしまった桜木町駅ですが、ここで敢えてセットしているのもかなりこだわりを感じます。
しかも、現在は廃止されていますので、「記念入場券」ではなくて「記念券」であること、入場券として使用することが出来ないこともきちんと案内されています。
無いものを作るというのは、コスト・手間を考えても無利益ですし、JR桜木町駅との誤解もありそうで躊躇されるべきところでしょうが、ここを敢えてセッティングしてしまったところも大したもんだなぁ~と思うわけであります。

さらに・・・

Photo_8

各記念入場券を除けてみますと、ただの黒い台紙では終らさずに、駅名板まで表現され居ます。
とことん凝った造り、コストを度外視した高級感・こだわりに脱帽です。

Photo_9

ちなみに裏側です。
券番はすべて表紙のシールどおりにセッティングされているのはもちろんです。

あまり私的にはなじみのない東急電鉄ですが、今年は仕事でかなりの回数を乗っており、写真も撮る機会がありました。
そんな中での記念入場券。今まで見てきたどの記念入場券よりも立派であり、企画した会社のセンスとサービス精神に脱帽でございます。

lineさんにはこのような立派なものを資料提供していただき、感謝いたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2011年10月18日 (火)

おまけで貰ったJR貨物「携帯ストラップ」

こんばんわ。

珍しく連荘です。

昨日、大変好評をいただいたJR貨物のマフラースポーツタオルですが、お土産含めて3本を購入しましたら、「沢山買っていただいたのでよろしかったらどうぞ」といってオマケをいただきました。

Ef65535 Photo

裏表で違うヘッドマーク図柄なので、両方の写真を並べてみました。
今では御馴染みになったJR貨物のヘッドマークです。

こういったものは自分で買うことがありませんので、オマケでもらえるのは非常にうれしいです。マフラースポーツタオル自体も少し安くしてあったんですけどね。申し訳ないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年10月17日 (月)

JR貨物 マフラースポーツタオル DF200

こんばんわ。

親ブログ「うさぴょんのマル鉄回顧録」におきまして、『JRおおみや 鉄道ふれあいフェア2011』の記事が進行中ですが、普段はこの手のイベントで散在しないように、物品等の購入を控えております。

このところ臨時収入もあったもんで、久し振りにグッズを買ってみました。たまたま目に付いたモノです。

231015

DF200レッドベアーのマフラースポーツタオルです。長さは110cmあります。

3種類が見えたのでそれぞれ1つずつ購入し、普段、いろいろといただき物をしていることもあり、lineさんとシービーさんにお土産いたしました。

よくよく考えれば、その上にももう2種類あったような気がします。
次回も懐具合が良ければ買ってしまおうか・・・なんて今から考えています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2011年10月9日 - 2011年10月15日 | トップページ | 2011年10月23日 - 2011年10月29日 »