« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »

2011年9月18日 - 2011年9月24日

2011年9月23日 (金)

バスコレクション:JRバス東北2台セットAを購入

こんばんわ。

かなり久し振りのバスコレネタです。

9月21日、台風で帰宅困難となった日しなのさかいさんのところへ寄って時間を潰させていただきました。テツが殆ど私のデスクの周辺から撤退してしまった今年度、久し振りにテツ話に華が咲きました。

さて、その話の中で、ふとバスコレクションの話題が。
ここ数年、金欠病の私は出来るだけ模型を買い込まない方針で生活しています(笑)。

でも、JRバスとなると、どうしても購買欲を抑え切れません。
台風の影響で鉄道がボロボロの中、余裕をかまして宿ヨドへ寄り道。在庫があったので購入してしまいました。

Photo

従来の2台セットと同様のサイズですが、オープンパッケージになってからは吊り下げ用の出っ張りが付きました。保管の際に非常に邪魔ですね。

特にバスに対する説明が無く、ちょっと残念。既製の形式だからでしょうか?

Photo_2

内容は、いずれもJRバス東北、日野セレガのはやぶさ塗装をした「みずうみ号」と、三菱ふそうエアロバスの一般塗装仕様「おいらせ号」です。はやぶさ塗装のJRバスが登場したのは知りませんでした。

Photo_3

バスコレというとどうしても中華クオリティのダメダメな部分を想像してしまうのですが、1箱開けた限りでは塗装もかなり良い出来で、指紋の付着やほこりの混入等も感じられません。かなり良くなっているんですね。

バスコレの誕生から6年くらいでしょうか、値段も単価辺りで2倍の金額になってしまいましたが、造形も最初とは比べ物にならないくらい良くなりました。
久し振りのバスコレ、また何の活用もしないまま保管箱入りします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2011年9月19日 (月)

東海汽船 「さるびあ丸」:1等乗船券 神津島→新島

こんばんわ。

前回ご紹介いたしました『東海汽船 「さるびあ丸」:1等乗船券』の続きで、神津島→新島の乗船券をご紹介いたします。

1

本来、神津島から新島へは1日前のジェット船で渡島する予定でしたが、深刻な被害をもたらした台風12号が流出させた流木等が黒潮に乗って北上したらしく、ジェット船の運航がすべて取りやめとなってしまいました。

仕方なく神津島に1泊滞在し、翌日の「さるびあ丸」で新島へ渡ることになったための乗船券です。

しかし難は続くもので、今度は台風16号のうねりが到達してしまい、出航場所が第2港である多幸湾になってしまいました。メインの前浜港からすると完全な島の裏側にあたり、クルマで送っていただきましたがそれなりに時間が掛かってしまいました。

乗船券も元のジェット船と差額を支払いの上、引き換えとなりましたので、下段発行所の欄も「神津島多幸」となっています。

本券も乗船後の記録としました関係で、右側の乗船名簿に当たる断片は既にもぎ取られた後となっております。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »