« 2011年9月4日 - 2011年9月10日 | トップページ | 2011年9月18日 - 2011年9月24日 »

2011年9月11日 - 2011年9月17日

2011年9月17日 (土)

東海汽船 「さるびあ丸」:1等乗船券

こんにちわ。

このところネタが無かったのですが、出張で東海汽船に乗る機会がありましたので、乗船券の写真を撮っておきました。

1

東海汽船が運行する東京(竹芝)~伊豆諸島方面への航路に使用される「さるびあ丸」の1等乗船券です。

区間は東京→神津島となります。私が出張で実際に乗船いたしました。

1等への乗船客は非常に少なく、それなりの乗船客はいましたが、殆どが2等船室を使用していたようです。シーズンオフでもありますし、寄港する中でも一番需要の多い大島では6時間ほどの乗船となりますので、1等では勿体無いと言うこともあると思います。

同じ区間にはジェットホイールも就航しており、所要時間にはダントツの差があります。ジェットホイールより長い時間と、これを上回る1等船室料金を支出するのは、どう考えても合理的ではありませんね。

ちなみに、同乗船券は右側に乗船名簿を兼用する券片が付いて発行されます。写真を撮ったのが乗船後ということで、券片がありません。また、当該乗船券も下船時に回収されてしまいますので、手元には残りません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

消えるコンビニ・・・ampm

こんばんわ。

仕事の関係でコンビニに接する機会があるのですが、昨年ファミリーマートに吸収されたampmジャパンの店舗がとうとう本格的に消滅・改装されてしまうようです。
なんでも聞いたところによると、もう殆どが廃業或いは改装されてしまったと言うことで、なじみのある風景も過去のものになってしまったと思っていました。

そんな状態で記録として諦めていたのですが、なんと、昨日外回りで八丁堀を訪れましたところ、改装の始まったampmの店舗に偶然出くわしました。

230912

まだ内装の工事が中心らしく、外観はampmのままでした。

230912_3

工事はたった3週間のうちくらいに終わってしまうようです。

230912_2

この看板も間もなく過去のものになろうとしています。

馴染みのあるコンビニとしてはHOT SPARなんてのもありましたが、板橋に住んでいたときに日常的に利用していたにもかかわらず、記録に残さないうちにいつの間にやら無くなってしまいました。

こんな日常も記録として残しておきたいですね。

多分、それほど興味のある方も居ないと思いますが、記録したい方は大至急の訪問をお勧めいたします。住所は写真に写っていますが、八丁堀駅から至近です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2011年9月4日 - 2011年9月10日 | トップページ | 2011年9月18日 - 2011年9月24日 »