« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »

2011年8月7日 - 2011年8月13日

2011年8月13日 (土)

コカコーラパークぶらたび 超レア都市をやっとGET

こんばんわ。

知らない方には何の興味も面白味もない話なんですけど。

コカコーラパークのサイトで遊んだりしてますが、この中で「ぶらたび」というのがあります。

クリックして旅をし、出てきた地名をコンプしていく遊びです。

普通の関東の地名の他、レア都市として関東以外(多分、島ばかり)があり、さらにトップに超レア都市というのが存在します。そして、やっとその超レア都市をGETしました。

230812

アメリカと来ちゃいましたか・・・って感じです。基本は関東ですから、余りにも飛び過ぎです。

あと出ていないのがレア都市の2箇所のみなんですが、これもなかなか出ません。
もうちょっとでコンプなんですけどねぇ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2011年8月 9日 (火)

「夜9時まで!!」な自動販売機

って分かります?

こんばんわ。
今日のネタは、先日の外回りの際に見付けた自動販売機です。

2308029

周りの状況が分からなければ???ですよね。

この看板、自販機にそのままセットされているようです。

写真を撮っていたら、ちょうど補充の人が来ていました。
この「夜9時まで!!」をパカッと上に開けると、飲料が入れられるようになっています。
2人で来ていて、1人が補充していながら、もう1人は自販機の拭き掃除。仕事がメチャクチャ丁寧で感心いたしました。

まあ、結果的には整骨院が「夜9時まで!!」っていうことで、自販機も看板として有効利用しているんですね。しかし・・・こんな看板付きの自販機、初めて見ました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

Nゲージ TOMIX(香港)コム1&国鉄タンクコンテナT10

こんにちわ。

また雷が鳴っています。隣近所では相当な大雨が降っているようですが、今日はこちらは降っていません。

さて、今日もコンテナネタです。

まずはこちらから。

Photo

ブレてしまいましたが、香港製のTOMIXコム1です。
もうかなり時間が経ってしまいましたが、レッドライダーさんからいただきました。
国産になってからのものは所有していましたが、この時代のTOMIXの貨車は全然買っていませんでした。ちょうどNゲージを止めていた時代です。

台枠がコンテナ色であるところが最大の特徴でしょうか。また、現在のコンテナのツメの構造とは全く異なっているため、20ftコンテナは付けられません。

で・・・

10

コカコーラコンテナを買おうとしましたら、ちょうどTOMIX T10タンクコンテナが並んで売っており、「買って~」と訴えてきたので、つい買ってしまいました(笑)。このところNゲージとはご無沙汰してましたので、こんなのまで発売されているのを知りませんでした。

写真を撮るにあたり、手元にあったこのコム1が非常に時代的に合っているか?と思って付けてみたんです。良いですねぇ~。
そしたらですね、意外とこのコンテナの止め具の間隔がピッタリなんですよ。

190526t10

こちらは鉄道博物館に収蔵されたT10型タンクコンテナ。
よく見ると、台座の形が結構違うんですね。
TOMIX製品は向かって右側のT104をモデルにしているようですが、ナンバーの表記方法が全然異なるのが気になります。現役時代を知らないので、どちらの考証が合っているのか分かりません。

しかし、今はアイテムがこれでもかっ!て程に揃っており、贅沢に遊ぶことが出来るんですね。5つのコンテナが一体整型になっている時代に育ったんで・・・うらやましいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »