« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月7日 - 2011年8月13日 »

2011年7月31日 - 2011年8月6日

2011年8月 6日 (土)

Nゲージ TOMIX コカコーラ コンテナ

こんにちわ。

今、突然の雷と雨です。

昨日、スノ・ラビさんに触発されて久々に宿ヨドに寄り道。
もうないだろうと諦めていた「コカコーラコンテナ」、意外にも沢山在庫がありました。

50000

派手ですね~。
デザイン的には最新版と言う感じですね。国鉄コンテナとの併載は邪道でしたね。

私的にはコレクションが国鉄一色という感じなので、もう少し地味な昔風のデザインの方が良かったかな。
でも、後で欲しくなると困るので、とりあえずお小遣いのあるうちに。(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年8月 2日 (火)

ジョルダンライブ語録(その3)

こんばんわ。

懲りずに第3弾です。

湖西線[大津京-堅田]遅れ(10~30分)
4両しかないので、いつも混雑

そんな情報は誰も要りません。(笑)

新人運転手? この後も遅れがあると思われる

ガンガレ!

浅草駅で転落防止装置作動。現在確認中。

浅草駅にそんな装置があったんですか?知らなかった・・・。
ところで・・・どんな装置なんだろ?

踏切に立ち往生していた電車が動きだした

最近、踏切で立ち往生している電車が多いようですね・・・道路が混んでいるのでしょうか?(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年7月31日 (日)

昭和48年 「小出銀嶺2号」立席乗車票

こんにちわ。

今日は季節外れですが、ちょっと変わった乗車票をご紹介いたします。

Photo

昭和48年発行のスキー列車、急行「小出銀嶺2号」の立席乗車票です。

料金表示が無く、「乗車票」というところから、そのものが有料と言うことは無いようです。

特急列車ですと、L特急制度が出来る前は殆どが全車指定で当たり前の時代、急行列車においても全車指定の列車は多数存在していました。

特急列車の場合は、全車指定の特急列車においても区間を定めて指定席券なしで乗車することができ、その際は「立席特急券」が発売されます。料金は指定席料金見合いの金額が差し引かれ、後の自由席特急料金と同額の場合が通例です。

急行列車の場合、「自由席」が原則であるため、指定席に乗車する場合は「急行券」のほかに「指定席券」が必要となります。

指定席車両に乗車する場合、例え通路やデッキに乗車した場合においても、指定席料金が必要となります。その制度は今日においても変わりありません。
では、急行列車に「立席」で乗車すると言うのはどういう扱いになるのでしょうか?

その辺りがこの乗車票の答えになるのではないかと思われます。

特急列車の場合において「立席特急料金=自由席特急料金」であるとするならば、急行列車の場合は「立席急行料金=急行料金」ということになります。
しかし、急行券だけで指定席車両に乗車してしまえば、指定席料金を徴収されてしまいます。
これを避けるために「立席乗車票」(無料)を乗客に持たせることにより、「あらかじめ承認された正当な急行料金のみによる指定席車両への乗車」を位置付けたのではないかと考えられます。

まだマイカーを持つのが難しかった時代、まして高速道路も整備されていませんでしたから、スキーと言えば列車が当たり前でした。
冬季において多数の臨時列車が設定されてはいましたが、スキーがメジャーでもっともにぎわっていた時代、このような対策を実施しないと捌き切れなかったということなのでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月7日 - 2011年8月13日 »