« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

2011年1月16日 - 2011年1月22日

2011年1月22日 (土)

時刻表ネタ:グリーン車を連結した臨時急行「あかぎ51号」

こんにちわ。

更新がまた開いちゃいましたけど、時刻表から興味があるものを見つけましたのでご紹介いたします。

490600

※1974-6月号 コンパス時刻表 臨時列車のページより。

画像は使いまわしで申し訳ないです。

下り列車の3列目に、臨時急行の「あかぎ51号」が掲載されています。

急行「あかぎ」は、上野から高崎線経由で両毛線の前橋・桐生・伊勢崎方面を結ぶ定期急行であり、基本的には165系3両編成が使われており、「あかぎ1号」に関しては「ゆけむり1号」と併結で115系を使用していました。
したがって、勘の良い方ならお分かりかと思いますが、本来はグリーン車はおろか、普通座席指定すら連結されていませんでした。つまり、指定券を収集されている方からしても、この急行「あかぎ」や反対周りの「わたらせ」などの急行券・指定席券ということはまず無いわけでして・・・。

ただ、このように臨時があったとすれば、少なからず手に入る機会があったということになります。問題は乗車率ですね。普段から3両編成で足りる急行列車に7両編成の、しかもグリーン車に乗った人など居たのでしょうか?甚だ疑問です(笑)。

ついでですのでもう1題。

上りの欄の同じく2列目に掲載されている臨時急行の「あかぎ2号」。こちらは下りの臨時と裏腹に、グリーン車・指定席とも連結されていません。
しかもこの列車、スジを調べますと他の定期列車との併結もない単独の列車のようです。基本の3両編成が単独で本線を走行することは到底考え難く、さらには115系の送り回送にしても長距離過ぎですね。
とすれば、考えやすいのは付属編成3連×2の6両編成になると思います。この頃は、グリーン車を連結した場合に普通車開放するということはまだ無かった時代ですから、グリーン車が連結された基本7連であれば、必ず表示が出ている筈ですね。
したがって、推測になりますが、臨時に仕立てられた165系6連、或いは115系を送り回送と関係なく単独運用、と考えるのが正論ではないかと思います。

当時はそれほど関心も知識もなかったので、もちろん、確認は取っておりません(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年1月19日 (水)

東久留米駅「富士見テラス」

こんばんわ。

昨日は外回りでかなり久し振りに西武線方面に出掛けました。

午後の外回り先になる西武池袋線の東久留米駅。
橋上駅から階段を降りようとすると、通路の突き当たりに自動ドアがあり、何やら通路があります。普通の駅では見られない、橋上駅で自由に行き来するような構造の外通路。自動ドアのところに使用時間と「富士見テラス」と言う表示が・・・。

狭い通路を通っていくと、「どれどれ何処だ?」みたいにキョロキョロ。
これですか・・・。

230118

駅から伸びるメイン通りの延長上にちょうど富士山が見えるんですね。

お昼過ぎなんで、空気もかなり汚れているし、コントラストも無くなっちゃっていますが、朝とかだともっとスッキリして見えるのかな?

富士山が見えると言う理由で、駅施設と一体化してテラスを作るなんて粋な計らいですね。

東久留米駅、初めて下車した駅ですが、なかなか良いですね。
あと、この街はラーメン屋が異常に多いですね。もちろん、お昼はラーメンをいただきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2011年1月17日 (月)

伊豆急行電鉄発行:「特急あまぎ157系さようなら記念入場券」(その2)

こんばんわ。

先日アップいたしました『伊豆急行電鉄発行:「特急あまぎ157系さようなら記念入場券」(その1)』の続きです。

Photo

こちらも前回に続き、特急「あまぎ」の停車駅の入場券となっています。同様に、書く入場券の発行駅は、それぞれの駅名に連動しています。

写真の構図的には、「自分だったらこういう撮り方はするかな?」というところですが、157系が引退したのはまだ私が小学生ですから、とてもそのような意識で見ることは出来なかったと思います。やはり、とにかくこの車両を、特急「あまぎ」をきちんと撮ることができなかったのが心残りですね。

もし、この157系が固定窓の特急らしい車両であれば、つまらないところで老朽化を早めることなく、せめて東北・上越新幹線が開業する昭和57年くらいまでは活躍できたのではないかと思うと非常に残念です。

それにしても、純粋な国鉄車両でありながら、車両を所有している訳ではない伊豆急行が国鉄157系の記念切符を発売したわけですから、当時としてもそうですが、その後の記念切符史上としても大変珍しいことではなかったかと思います。

参考までに、特急「あまぎ」や157系に関する記事をご紹介しておきます。

185系:新特急「白根」

国鉄157系お召編成:クロ157

183系1000番代「あまぎ」:一挙7枚放出!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »