« 2011年7月10日 - 2011年7月16日 | トップページ | 2011年7月24日 - 2011年7月30日 »

2011年7月17日 - 2011年7月23日

2011年7月23日 (土)

知らなかった・・・国分寺のバス専用道

こんにちわ。

先日、外回りで国分寺駅を利用しました。
昨年も今年も数回利用しましたが、北口に下車したのは初めてでした。つい先般にも移動で多摩湖線に乗りましたが、全く気が付かなかったのですが・・・。

国分寺駅から北上する西武多摩湖線。鉄道に沿って左右に道路があります。
北上方向に向かって左側の道路、大変狭く、歩くのが怖いくらいです。
逆に右側の道路は、人通りが全く無く、極めて不自然な風景。進入禁止のマークが道路に表示されており、こちら向きの一方通行だと思ってました。

しかし、線路際を北上して歩いていくと、なんと西武バスが逆走して行くではありませんか・・・???

しばらくすると、逆からも西武バスが走ってきます???

状況が読めました。バスだけが走っているのか・・・確かに、道路に面して家が沢山建っていますが、道路側への玄関は一切ありません。

反対側の終端でこんな看板を発見。

230721

専用道なので、車両はおろか歩行者まで通行を禁止しています。当たり前ですけど。
専用道と言いつつもバス1台分がギリギリで、途中交換は出来ません。終端の踏み切り地点で交換の手配を取っているようです。ですので、ここでは交通整理の係員が誘導を行っていました。

230721_2

バスと電車の並走シーンを撮りたくて少し粘ってみたのですが、双方の本数がそれほど無いため、上手くは揃ってくれません。

230721_3

ちょっと時間がずれて、やっとバスがやってきました。向かってくるバスを撮るのは、かなり威圧感があって怖かったです。

230721_4

バスはここまで引っ張るのが限界でした。複線区間ならすれ違う電車と撮ることもできるんでしょうが、そうは行きませんね。

もしかしたら、朝のラッシュ帯だとおいしい絵が撮れるかもしれません。動画でも良いでしょう。

でも、わざわざ出向かない限り、ちょうど良い時間に 訪れることは無いでしょうし。
また機会があったら行ってみたい場所です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年7月17日 (日)

ジョルダンライブ語録(その2)

こんばんわ。

ジョルダンライブから笑える情報を拾い上げる企画の第2弾です。


お詫びアナウンスによると、途中駅混雑のため、特急が
15秒遅れで渋谷に到着とのこと。

15秒って・・・そんな細かい遅れまで放送するんですか?

鶴見~新子安間の踏切内で自動車が乱入したため、付近にいる全列車が停止している。

こういうセンス・・・好きです。

釣りがいました。

まったく意味が分からん。

踏み切り内に人が立ち往生。

さっさと出ろよ!って感じですね。渡っている途中で力尽きたか?

鶴見近くの踏切に電車が取り残された? 東神奈川まで運転、とのアナウンス。

えぇぇぇぇぇ・・・どういうこと???

東急多摩川線[多摩川-蒲田]その他 車内での熱中症に注意。

そんなに暑いんですか?冷房切っちゃっているとか?
おじさんが小学生の頃は殆ど非冷房車だったんですけどね(笑)。

ほんと、猛暑って言葉にふさわしいお天気で。
皆さんも熱中症にお気をつけて。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2011年7月10日 - 2011年7月16日 | トップページ | 2011年7月24日 - 2011年7月30日 »