« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »

2011年7月10日 - 2011年7月16日

2011年7月16日 (土)

Nゲージ GMキット改造:マニ37 張り上げ屋根車

こんにちわ。

久し振りに模型ネタです。

過去ログ『Nゲージ GMキット改造:マニ36 張り上げ屋根車』でGMキットで改造した荷物車両をご紹介したことがありましたが、もう1台、同様の改造をしたものがあります。

37

製作方法としては、取り敢えず素組みで箱を作り、妻部の加工が重点となります。妻部の雨どい・カバー押さえを全てカッターで削ぎ落とし、隙間を瞬間接着剤で盛って完全に埋めます。後にヤスリ掛けで、屋根カーブに沿ってキレイに丸みを出します。サイドの張り上げ屋根部については、形跡が残るだけであり、雨どいが追加されているので、塗装でのみの表現としています。というのは前回のマニ36と同様です。

実は、この模型自体は素組みで仕立てたものでしたが、出来上がりが余りにも悪かったので、全部の塗装を一度落としてからやり直したものです。既に先般のマニ36を作ってしまいましたので、何か変化形が無いかと思いましたら、昔の鉄道ファン誌にこのスタイルのマニ37を発見したわけです。

ただし残念なことに、当該写真は山陰本線であるために我が路線と想定が合わないこと、番号が判読不明のために実在車の番号が判らないことなど、相変わらず架空主義が強いんです。

誰かこのスタイルの写真を撮っていた方っていないですかね?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »