« 2011年6月26日 - 2011年7月2日 | トップページ | 2011年7月10日 - 2011年7月16日 »

2011年7月3日 - 2011年7月9日

2011年7月 9日 (土)

国鉄上野駅 新幹線乗換口発行? 東京山手線内各駅ゆき「乗車票」

おはようございます。

先般、乗車券の探し物をしていましたら、久し振りにこの乗車票を目にしました。
いつ頃からかずぅ~と手元にあるものなんですが、何のために発行されたものか全く分からずに放置されていました。

Photo

昭和61年1月8日発行の乗車票で、行き先は「東京山手線内」の「各駅」ゆきとなっています。
まだ国鉄時代の上野駅発行。団体乗車票なら良く目にしますが、ただの「乗車票」なので???なんです。

今はネットで何でも調べられる時代、ある程度のキーワードで辿り着くことが出来ました。

これは、東北・上越新幹線が上野駅まで乗り入れたため、上野駅内に乗り換えの改札口が出来ました。その乗り換え改札を通る際、有効な乗車券が無ければいけないわけですが、乗車券を予め買っていない乗客も居ることと思います。
上野駅で下車する際、上野駅までの運賃を払って下車してしまうと、乗り換えて都区内や山手線内へ同一運賃で行けるところを打ち切り計算されてしまいますので、この乗車票を渡して着駅まで乗車してもらうという趣旨のようです。

本来なら乗車変更を行う際は、着駅を指定することも出来るわけですが、都区内及び山手線内においても駅数が相当数ありますので、本来発行する乗車券の制度に合わせた「東京山手線内各駅ゆき」とし、合理的に対応したのではないかと考えられます。
おそらく、同様に「東京都区内ゆき」という乗車票も存在したのではないでしょうか?

参考にさせていただいた記事はJR時代のものでしたが、国鉄時代は上野開業から民営化までほぼ2年しかありませんでしたので、枚数はそれほど出てこないかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

ジョルダンライブ語録(その1)

こんばんわ。

また新コーナーを思いつきました。

外回りが多い仕事なので、毎朝チェックを欠かさない「ジョルダンライブ」。
素人が書き込む情報とはいえ、タイムリー&スピーディーな鉄道運行情報として大変重宝に使わせていただいております。

しかし、時に情報としてではなく、思わず噴出しちゃうようなネタが多く潜んでおります。
隅々までチェックしているほど他人の揚げ足を撮りたい訳ではないので、ちょっと目に付いたものだけを時々ご紹介したいと思います。

そもそも、きっかけとなったのが大震災の夜だったと思います。

動き出した私鉄だか地下鉄だか忘れましたけど・・・

車内は箱詰め状態です。

これは課長が見つけて笑っていたのですが、職場内でもかなり話題になりました。

別に打ち込んだ人を嘲笑するつもりもバカにするつもりもありません。これはきっちりお断りしておきます。

敷地内で草むしりを人発見で防護発砲

敷地内で草むしりをしている人で非常停止というのも呆れますが、『発砲』したら危ないですね。バカボンの本官でも近くに居たのでしょうか?(笑)

後続電車遅れのため10分遅れとの社内アナウンスあり

これ、私もブログを打っていると必ず出てくる、かなりアタマに来るフレーズです。かなり情報提供に積極的な会社ということで、かなり羨ましいです。(笑)

ホームに人転落。緊急無線発報。

屋根から落っこちてきたのでしょか?(笑)

しつこいようですが、打った人を笑うつもりはありません。
普段、仕事で日本語を正しく使うというチェックをしているため、直ぐに目に付いてしまうんです。
楽しければ良いか・・・そんな程度です。

またネタが貯まりましたら続編を。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

警戒標識「雷」:東急電鉄 蒲田駅

こんばんわ。

今日のご紹介は、鉄道の施設ですが所有している部品ではなく、現役の標識の写真となりますので、風景という位置付けといたします。

230701

平成23年7月1日撮影 東急電鉄 蒲田駅にて

多摩川線ホームに歌舞伎塗装の7600系が停まっていたので写真を撮り、振り返ると終端の車止めの所にひっそりと掲げてありました。

久し振りにこの標識を見ましたね。多分、朝から雷注意報が出ているのでしょう。

高校時代、運転規則の授業で教わった規定スタイルそのままの標識ですね。私鉄も国鉄の規則を横引きしたものが多いですから、おそらく国鉄のスタイルそのものでしょう。もっとも、昔はこの条件を表示する場所が黒板スタイルになっていて、チョーク(白墨)で書き換えられるようにしてあったものが多いと思いますけど。

都心ではなかなか見ることができなくなった標識に、ちょっとホッとした感じがしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2011年6月26日 - 2011年7月2日 | トップページ | 2011年7月10日 - 2011年7月16日 »