« 2011年6月19日 - 2011年6月25日 | トップページ | 2011年7月3日 - 2011年7月9日 »

2011年6月26日 - 2011年7月2日

2011年6月29日 (水)

国鉄 普通乗車券 須賀川→大宮 2態(その2)

こんばんわ。

久し振りの更新です。

過去ログ『国鉄 普通乗車券 須賀川→大宮 2態』で年差の同区間乗車券をご紹介したことがありましたが、今回はそのさらに間の期間に発売された乗車券をご紹介いたします。

Photo

ちょうど1年違いの発行となるまったく同じく間の乗車券です。いずれも私本人が購入、使用したものです。

一見するとまったく同じように見えますが・・・

着駅となる「大宮」と「桶川」の表示位置が微妙に異なります。
また、発行駅である「②須賀川 駅発行」の位置に関してはかなり異なることがお判りかと思います。

さらに、小児断片の「小」の字の高さがやや異なり、フォントも微妙に違いますね。
また、フォントに関しては、昭和55年発行の方が数字に係る部分が太くなっており、「ゆき」の「ゆ」の字に限っては明らかに違う文字となっています。

小児断片の表示に関しても打ち出し位置が異なります。

窓口が同じであるにもかかわらず、かなり違った部分が目に付きます。

なお、前回ご紹介いたしました昭和57年1月1日発行の乗車券につきましては、昭和56年発行のものとほとんど変わらないものでした。(運賃は改定があったために異なります。)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2011年6月19日 - 2011年6月25日 | トップページ | 2011年7月3日 - 2011年7月9日 »