« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »

2011年6月5日 - 2011年6月11日

2011年6月 8日 (水)

私的名曲選 Vol59 『つめたい部屋の世界地図』 by 井上陽水

こんばんわ。

GWが終わって早1ヶ月。どこか遠くに行きたい、そんな気持ちに駆られるようになってきました。

高速道路の安売りも終わってしまうし、どうしようかな・・・。

そんなことを考えていたら、この曲を思い出してしまいました。

井上陽水さんの「つめたい部屋の世界地図」。
今から思えば、海外へ船で出掛ける人なんて想像も付きませんが、昔は航空運賃が、しかもレートの関係でべらぼうに高かったので、海外旅行なんて政治家と芸能人の道楽だと思っていました。月給が10万円なんてとても行かない時代、ハワイ旅行は50万円って言われていたと思います。だから、「憧れのハワイ航路」なんていうのが歌にさえなってしまうのも頷けてしまうわけで。
逆に、今だったら豪華客船クルーズの方が遥かに高いわけで・・・一生無理です。
まあ、それ以前にパスポート持ってないですけどね(笑)。

まあ、時代考証は置いといて・・・
こんな曲を小学生のときに聴いていたんですねぇ。それほどアイドルには興味ない、ってほどに、ある意味テレビ界に対しては醒めていたかもしれません。

良い曲ですね、メロディーが。それと、今では考えられないほど透き通った高音です。
当時、既に鉄道ファンであった私が「船の旅が良い」と言われても本来なら説得力に欠ける筈ですが、そんなことは関係なく、この曲が好きでした。

もう40年近くも前になるのかな。良い曲だから、歌詞も忘れることはありません。

私的名曲選 Vol21 『夜のバス』by井上陽水

私的名曲選 Vol9 『招待状のないショー』by井上陽水

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

国鉄への乗り入れ切符(伊豆急行電鉄~4駅表示)

また更新が滞ってしまいました。

今日は久し振りに連絡乗車券をご紹介いたします。

Photo

私が所有しているだけで3種類の発駅があり、見たところ書式はまったく同じようです。

面白いところは着駅が4つも表示されている点で、他の方のブログでは2段書きで2駅ずつの表示を見たことがありますが、このように2段書きで3列というのはあまり無いのでは?と思われます。券面の幅からして、当然入るわけが無いというのが理由でしょう。

しかし、ここで立役者の「蕨」があるわけですね。蕨が1文字駅なので、何とか3列書きが可能になったのだと思います。同じ関東でも「柏」あたりが絡んでくれば、同じような書式の乗車券があったのかもしれません。

また、「蕨」だけが1ポイント大文字のようで、「蕨」に続く「・」も他の「・」と大きさが違うのがお判りいただけると思います。

そしてさらに、小児断片の記載ですが、ここにも無理やり4駅を表示しているところがすごいですね。(笑)

もう一つ気になる点としては、同じ運賃帯である川越線の「日進」の表示がありません。この枠組みであれば5駅目の表示として入れることも可能であったと思いますし、場合によっては中間駅の「大宮」を外しても問題なかったと思われますが、当時は非電化で需要が少なかったということで、敢えて入れられなかったのでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »