« 2011年5月15日 - 2011年5月21日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »

2011年5月22日 - 2011年5月28日

2011年5月28日 (土)

私的名曲選 Vol58 『ひとり歩き』 by 桜田淳子

こんにちわ。

梅雨入りですか?
関東で5月に梅雨入りなんて、聞いたことも無いような気がするのですが・・・そんなこともあるんですね。テツ活動にも大きな支障が出てきそうです。

昨日、久し振りに音楽を聞きたくなってYouTubeを開きました。すると、候補の中に桜田淳子という懐かしいお名前が・・・。しかも「ひとり歩き」。どんな曲だっけ?

思い出しました。なんとなくアイドルしている曲で、本来ならあまり聴かないタイプなんですけど・・・でも、歌詞も全部覚えてました。今聴いてもなかなか良い曲だわ。

昭和40年代ですと、楽器自体や曲調、音響効果などで時代を感じてしまったりするのですが、昭和50年代くらいになると音響効果がかなり良くなっているように思います。

そういう意味では、桜田淳子さんという名前を聞いただけでも時代を感じてしまいますが、曲としてはそれほど時代を感じないように思います。

この曲が発売された頃は、花の○○トリオ全盛といえども、それなりに新しい人気歌手が誕生してきていたと思います。まだアイドルを選ぶ選択肢が少なかった頃で、この辺りは耳にする機会も多く、当たり前のように印象に残ったのかもしれません。

もちろん、今の何をしゃべっているのか分からないような歌詞・楽曲より、この曲の方が遥かに良い曲だと思います。

私的名曲選 Vol4 『三色すみれ』by桜田淳子

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2)

2011年5月23日 (月)

時刻表ネタ:磯釣り列車だったんですか?快速「中伊豆」「南伊豆」

こんばんわ。

久し振りに時刻表ネタです。

その昔、時刻表を毎号見る度にこんな列車が掲載されていました。

490600

弘済出版社・コンパス時刻表 昭和49年6月号より

この頃はまだ小学生でしたので、こんな夜中に終着する列車がなんなのか、まったく理解できませんでした。

しかし、昼間はどうしても見ることのできない列車名として、快速「中伊豆」「南伊豆」という列車、非常に気になる存在でした。

さすがにこんな遅い時間に小学生が出歩ける時代ではありませんでしたので、この辺りは未知の列車だったわけです。

ちなみに、昭和49年4月号公社時刻表には(車中泊ができます)と記載されています。到着は夜中ですが、朝まで車中で寝かせてくれるということなんですね。
一般的に、寝台の利用時間としては6時まで寝られることになってしましたので、おそらく、この列車も6時までは仮眠が取れることになっていたのではないかと思われます。

気になる車両ですが、ググっても出てきませんでしたね。グリーン車が連結されておりませんので、おそらくは155系や167系、或いは快速ですから113系が使われていたかもしれません。でも、167系が伊豆箱根鉄道に入線していたって、あまり聞いたことはありません。

この時代に活発に活動されていた方はそれなりの年齢に達しているでしょうから、ネットに情報を流している可能性はかなり低いかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2)

« 2011年5月15日 - 2011年5月21日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »