« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »

2011年4月10日 - 2011年4月16日

2011年4月11日 (月)

被災地から戻りました・・・サクラ満開か・・・

こんばんわ。

被災地に行っていたので、更新が途絶えてました。
コレクションネタが準備できていなくて、日々チェックされている方には申し訳ございません。

被災地から帰る途中、東北自動車道の最後に蓮田PAに寄ったのですが、植え込みのサクラが満開でした。そう言えば被災地も朝晩は寒いですが、日中はコートなんて全く要らないほど暖かかったですからね。さすがに天気の悪かった土曜日は冷え込みましたが。

今年は寒さが続いており、サクラの満開も1週間は遅れてしまいましたね。でも、本来ならこの土日にサクラと鉄道のコラボ写真を楽しんでいたでしょうに、さすがに大震災以来そういう気持ちにはなれませんでしたし、しかも被災地への支援で旅立ってしまったので、サクラどころではありませんでした。

昼間は気晴らしに線路際へ、1本だけ撮影した帰り道、近所の西仲公園のサクラが見事に満開でした。

230411

なんか雲が多いので、コントラストがイマイチですね。青空だともっと気持ちもスッキリするのですが・・・。

230411_2

勝手に平和の象徴とされてしまったハトも、サクラを見ながら日向ぼっこです。平和の象徴と言うより、ハトそのものが平和なようで・・・人間の気持ち知らず。

230411_3

道路では不気味なつむじ風にキレイに舞うサクラ。シャッタースピードをもっと遅くすれば動感が出せたんですね。来年への課題でしょうか(笑)。

現地のテレビでは、福島県でサクラの開花を告げておりました。アナウンサーが「波に洗われたサクラが花をつけました。勇気付けられますね。」なんて言ってましたけど、そんなのは外野から眺めているだけの他人が言えることで、現地の人たちはサクラの開花なんかで勇気が湧くような状況じゃないですよ。

まずは安全な場所に仮設住宅ができ、ライフラインが充実し、そして仕事の再開です。現状の被災規模から考えて、元の生活に近い状態に戻すだけでもどのくらい掛かるのか。誰も予測がつかない状況。

でも、耐えて欲しいです。応援しています。みんなで楽しく花見ができるようになるときまで。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »