« 2011年3月20日 - 2011年3月26日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »

2011年3月27日 - 2011年4月2日

2011年4月 2日 (土)

池袋駅開業80周年記念 D型硬券記念乗車券

こんばんわ。

新年度を迎えたのですが、以前から「4月1日にアップしよう!」と思っていて、大地震や年度末の忙しさですっかり忘れてしまっていたものがありました。

Photo

「池袋駅開業80周年記念」と称した記念乗車券で、当時のものとしてはこのようなスタイルの記念乗車券は珍しかったように思います。

発行は昭和58年で、発売されてから既に28年も経っています。つまり、もう100周年は超えてしまったということですね。

サイズは一般的なD券で、左側は普通乗車券の180円区間、右側が初代の山手線の車両でしょうか?
路面電車よろしくの1両編成なんて、今からでは想像を絶するような光景ですね。山手線と言うよりも、専用軌道の路面電車と言っても良いような気がします。

Photo_2

こちらは裏面で、右側の乗車券の部分に発行駅名と循環番号が付いています。ということは、かなりの発行枚数があったと想像できます。
この乗車券の額面は180円区間となっておりますが、その他の金額があったかどうか、今まで未見であり、当方は知る由もありません。

この乗車券、かなり昔から持っていたと記憶していますが、入手経路も全く記憶が無く、誰から貰い受けたとは思うのですが、全然思い出せません。

追記:

同じ件名で検索をかけてみましたら、なんとシービーさんが同じ乗車券を台紙付きでアップしていました。参考にご覧になってみてください。
驚いたことに、私がちょうどブログを始めた日の記事でしたね。もちろん、まだシービーさんと知り合う前です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年3月30日 (水)

建設コレクション第2弾 シークレット率5割!?

こんばんわ。

昨日、気晴らしに宿ヨドに寄って鉄道コレクションのおみくじでも引いてこようと思ったのですが、言ってみたら何と売り切れ?
今回のヤツはそんなに人気なんですかね・・・まあ、通販で1箱は確保して置いたので良かったですが、残念ながらシークレットは出ていないんです。

相変わらず不良在庫ばかりの商品棚を見ると、特にめぼしいものは無し。帰り際、階段口のところに建設機械コレクションの第2弾が山積みになっているのに気が付きました。

そうか、忘れてた。

お金も無いので、ポイントを使って2個だけ購入。家に帰って開封してみると、

S3pantherx250

なんとも地味なのが出てきました。

箱を見てもこんな地味なヤツないんで・・・ひょっとしたら・・・

S3pantherx250_2

S3 つまり シークレットでした。

もう一つはノーマルでしたけど。2箱買ってシークレットが出るなんて、久し振りの高確率です。最近は購入数も減ったのですが、シークレットも殆どご無沙汰でした。

S3pantherx250_3

S3 コベルコ PANTHER-X250 ホイールクレーン

今回のコンプを見てみると、同車は作業中のアームが伸びた仕様のみなので、走行中のアームを畳んだ製品はこれだけなのかもしれません。私的には道路を走るほうがGood!

しかし、それにしても表記類が無いし、ホント何度も言うようですけど地味です。シークレットのクセに一番コストが安そうですね。

今回の第2弾、昔から知っている車種なので非常に興味があったのですが、パッケージの写真を見る限りでもかなりチャチな感じですね。みんな塗装を省略したような透明感のある玩具っぽさがグレードを下げているような気がします。

なんとも勿体無いシリーズに思えました。
ところで、もう1種類のシークレットが気になります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (1)

« 2011年3月20日 - 2011年3月26日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »