« 北海道限定! マルちゃん やきそば弁当 カルビーポテトチップスのりしお味 | トップページ | 東海汽船 「さるびあ丸」:1等乗船券 »

2011年9月13日 (火)

消えるコンビニ・・・ampm

こんばんわ。

仕事の関係でコンビニに接する機会があるのですが、昨年ファミリーマートに吸収されたampmジャパンの店舗がとうとう本格的に消滅・改装されてしまうようです。
なんでも聞いたところによると、もう殆どが廃業或いは改装されてしまったと言うことで、なじみのある風景も過去のものになってしまったと思っていました。

そんな状態で記録として諦めていたのですが、なんと、昨日外回りで八丁堀を訪れましたところ、改装の始まったampmの店舗に偶然出くわしました。

230912

まだ内装の工事が中心らしく、外観はampmのままでした。

230912_3

工事はたった3週間のうちくらいに終わってしまうようです。

230912_2

この看板も間もなく過去のものになろうとしています。

馴染みのあるコンビニとしてはHOT SPARなんてのもありましたが、板橋に住んでいたときに日常的に利用していたにもかかわらず、記録に残さないうちにいつの間にやら無くなってしまいました。

こんな日常も記録として残しておきたいですね。

多分、それほど興味のある方も居ないと思いますが、記録したい方は大至急の訪問をお勧めいたします。住所は写真に写っていますが、八丁堀駅から至近です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 北海道限定! マルちゃん やきそば弁当 カルビーポテトチップスのりしお味 | トップページ | 東海汽船 「さるびあ丸」:1等乗船券 »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
関西にあったampmは近畿日本鉄道が大部分を出資してた関係で、エーエム・ピーエム近鉄の名称で、近鉄電車の駅構内でよく見かけたものでしたけど、私が関西から大宮へ引っ越しした翌年に名称が変わり、コチラも同様に消滅の憂き目に遭ってます。
思えば近鉄電車の駅構内にampmが出来たお陰で近鉄特急の車販を駆逐に追いやったこのコンビニが、今度は我が身の如く消え失せてしまう事にコンビニ競合による明暗がくっきりと出てる事に時代の急激な変化が感じられます。
それはともかく、今は亡きコンビニのサンチェーン、99shopなどが懐かしく想い浮かばれます。
それでは、これにて私は失礼します。

投稿: 宮オオ | 2011年9月14日 (水) 23時18分

宮オオ様
ああ、そういえばサンチェーンってありましたね。どうしちゃったんだろ。その頃は仕事で関わっていなかったので知らなかったです。
このような整理は銀行なんかもすごかったですね。昔は経緯を結構覚えていたんですが、仕事から離れているうちに分からなくなってしまいました。

投稿: キハ181つばさ | 2011年9月16日 (金) 18時54分

ampm関東では少ない目でしたね。
個人的には食べ物の種類によってはお気に入りもあったんですけど。
HOTSUPERはどちらかというと埼玉北部、千葉、茨城に多いのではないですか。
今はココストアに名前変えたようですが詳細はわかりません。
大昔、どマイナーですがサンエブリーなんてのも芝園にありませんでしたっけ?
あの辺はあまり行かなかったので店内に立ち寄ったかも思い出せません。

投稿: 金太郎 | 2011年10月 8日 (土) 21時49分

金太郎様
今の仕事ではコンビニとの関連もあるので興味を持ちましたが、昔はほとんど気にしてことがなかったですね。
確かにサンエブリという名前の記憶がありますが、どんなデザインだったかも全然思い出せません。
ampmは他のコンビニと違って弁当が買いづらい印象がありましたね。ただ、あちらの方が冷凍回答なので、逆に料理物らしさがあったように思います。
HOTSPARはココストアイーストという会社名になっています。ココストアとはグループか資本提携かな?

投稿: キハ181つばさ | 2011年10月 9日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道限定! マルちゃん やきそば弁当 カルビーポテトチップスのりしお味 | トップページ | 東海汽船 「さるびあ丸」:1等乗船券 »