« コカコーラパークぶらたび レア都市グアムGETで 祝:全都市制覇!  | トップページ | コカコーラパークぶらたび 全都市制覇画面 »

2011年8月28日 (日)

チグハグな狭い道

こんにちわ。

気のせいかもしれないですが、久し振りに良く晴れているような気がします。このところ、恐ろしいほどの激しい雨や、雨が降りそうだけど傘を持っていて使わなかった日など、優れない天気が多かったように思います。

先日の外回りの際に、街で見かけた光景です。場所は中央線の阿佐ヶ谷駅近辺。

230819

手前の部分に新しいアパートが建っており、その部分のみセットバックして道幅が広がっていますが、区道に接する部分は自転車すらすれ違えないほど狭い道です。この写真の反対方向も同じような感じで、クルマが通り抜けることは当然出来ません。
消防の関係で、このような場所には新たな建築の許可が下りないと思うのですが・・・。

230819_2

カメラを引くとこんな感じです。
接道しているのはコインパーキングで、敷地の関係もあってかなり余裕のある移動空間があります。しかも柵や塀がないので、ここを通ればクルマも進入できます。ただし、道が広いのはこのアパートの前だけなんで、利用者はごく限られます。

もしかしたら、この辺りの環境も考慮して許可が下りたのでしょうかね?私は建築屋じゃないんで詳しくは知りませんが。

この道路は家の樹木の枝が垂れ下がっており、傘を差しているかどうか以前に、私の身長ではアタマがぶつかるほどの狭い空間です。ここを行き来する人は、まずこの道路を通ることはなく、コインパーキングを素通りしていると思います。

道路の役割をしていない道路。曲がりなりにも23区内の光景です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« コカコーラパークぶらたび レア都市グアムGETで 祝:全都市制覇!  | トップページ | コカコーラパークぶらたび 全都市制覇画面 »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コカコーラパークぶらたび レア都市グアムGETで 祝:全都市制覇!  | トップページ | コカコーラパークぶらたび 全都市制覇画面 »