« 国鉄上野駅 新幹線乗換口発行? 東京山手線内各駅ゆき「乗車票」 | トップページ | ジョルダンライブ語録(その2) »

2011年7月16日 (土)

Nゲージ GMキット改造:マニ37 張り上げ屋根車

こんにちわ。

久し振りに模型ネタです。

過去ログ『Nゲージ GMキット改造:マニ36 張り上げ屋根車』でGMキットで改造した荷物車両をご紹介したことがありましたが、もう1台、同様の改造をしたものがあります。

37

製作方法としては、取り敢えず素組みで箱を作り、妻部の加工が重点となります。妻部の雨どい・カバー押さえを全てカッターで削ぎ落とし、隙間を瞬間接着剤で盛って完全に埋めます。後にヤスリ掛けで、屋根カーブに沿ってキレイに丸みを出します。サイドの張り上げ屋根部については、形跡が残るだけであり、雨どいが追加されているので、塗装でのみの表現としています。というのは前回のマニ36と同様です。

実は、この模型自体は素組みで仕立てたものでしたが、出来上がりが余りにも悪かったので、全部の塗装を一度落としてからやり直したものです。既に先般のマニ36を作ってしまいましたので、何か変化形が無いかと思いましたら、昔の鉄道ファン誌にこのスタイルのマニ37を発見したわけです。

ただし残念なことに、当該写真は山陰本線であるために我が路線と想定が合わないこと、番号が判読不明のために実在車の番号が判らないことなど、相変わらず架空主義が強いんです。

誰かこのスタイルの写真を撮っていた方っていないですかね?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

|

« 国鉄上野駅 新幹線乗換口発行? 東京山手線内各駅ゆき「乗車票」 | トップページ | ジョルダンライブ語録(その2) »

鉄道模型(鉄コレ以外)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
マニ37に張り上げ屋根車は存在しなかったので、
マニ36の青色塗装車だと思われます。
RMライブラリー134号15ページの形態分類表によると、張り上げ屋根で青は59番が該当するようです。
写真も同じ本のの24ページに白黒で載っています。

投稿: 急行越前 | 2011年7月18日 (月) 23時39分

急行越前様
私はそんなレアな車両の写真を参考にしてしまったのでしょうか?(笑)。
作ったのはもう20年位前になりますが、あの当時はインターネットもなく、もちろん、参考になる資料等もありませんでしたので、マニ36の青塗装も知らなかったと思います。ですから、青マニ=マニ37だとばかり思っていました。
またNゲージを再開するようなことがあれば、ナンバーレタを作り変えないといけないですね。
情報助かります。ありがとうございました。

投稿: キハ181つばさ | 2011年7月20日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国鉄上野駅 新幹線乗換口発行? 東京山手線内各駅ゆき「乗車票」 | トップページ | ジョルダンライブ語録(その2) »