« 国鉄 普通乗車券 須賀川→大宮 2態(その2) | トップページ | ジョルダンライブ語録(その1) »

2011年7月 3日 (日)

警戒標識「雷」:東急電鉄 蒲田駅

こんばんわ。

今日のご紹介は、鉄道の施設ですが所有している部品ではなく、現役の標識の写真となりますので、風景という位置付けといたします。

230701

平成23年7月1日撮影 東急電鉄 蒲田駅にて

多摩川線ホームに歌舞伎塗装の7600系が停まっていたので写真を撮り、振り返ると終端の車止めの所にひっそりと掲げてありました。

久し振りにこの標識を見ましたね。多分、朝から雷注意報が出ているのでしょう。

高校時代、運転規則の授業で教わった規定スタイルそのままの標識ですね。私鉄も国鉄の規則を横引きしたものが多いですから、おそらく国鉄のスタイルそのものでしょう。もっとも、昔はこの条件を表示する場所が黒板スタイルになっていて、チョーク(白墨)で書き換えられるようにしてあったものが多いと思いますけど。

都心ではなかなか見ることができなくなった標識に、ちょっとホッとした感じがしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 国鉄 普通乗車券 須賀川→大宮 2態(その2) | トップページ | ジョルダンライブ語録(その1) »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国鉄 普通乗車券 須賀川→大宮 2態(その2) | トップページ | ジョルダンライブ語録(その1) »