« 腹八分目? | トップページ | 私的名曲選 Vol58 『ひとり歩き』 by 桜田淳子 »

2011年5月23日 (月)

時刻表ネタ:磯釣り列車だったんですか?快速「中伊豆」「南伊豆」

こんばんわ。

久し振りに時刻表ネタです。

その昔、時刻表を毎号見る度にこんな列車が掲載されていました。

490600

弘済出版社・コンパス時刻表 昭和49年6月号より

この頃はまだ小学生でしたので、こんな夜中に終着する列車がなんなのか、まったく理解できませんでした。

しかし、昼間はどうしても見ることのできない列車名として、快速「中伊豆」「南伊豆」という列車、非常に気になる存在でした。

さすがにこんな遅い時間に小学生が出歩ける時代ではありませんでしたので、この辺りは未知の列車だったわけです。

ちなみに、昭和49年4月号公社時刻表には(車中泊ができます)と記載されています。到着は夜中ですが、朝まで車中で寝かせてくれるということなんですね。
一般的に、寝台の利用時間としては6時まで寝られることになってしましたので、おそらく、この列車も6時までは仮眠が取れることになっていたのではないかと思われます。

気になる車両ですが、ググっても出てきませんでしたね。グリーン車が連結されておりませんので、おそらくは155系や167系、或いは快速ですから113系が使われていたかもしれません。でも、167系が伊豆箱根鉄道に入線していたって、あまり聞いたことはありません。

この時代に活発に活動されていた方はそれなりの年齢に達しているでしょうから、ネットに情報を流している可能性はかなり低いかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 腹八分目? | トップページ | 私的名曲選 Vol58 『ひとり歩き』 by 桜田淳子 »

時刻表ネタ」カテゴリの記事

コメント

急行「伊豆」が全車指定席というのも時代を感じますね。
車中泊可能であっても夏季はきつかったでしょうね。
153系はともかく155系は勿論167系も当時は非冷房だし、113系だったとしても冷房車かどうかは微妙でしょうから。
車両は田町区持ちでしょうからやはり波動用の155系か167系あたりなんでしょうかねー。
この辺気になるところです。
車中泊可といえば確か東武でもそんな列車が有ったと記憶しています。

投稿: 金太郎 | 2011年6月 5日 (日) 13時02分

金太郎様
多分、波動用の155系か167系だったと思うんですが、この列車に関してはまったくと言っていいほどヒットしません。当時はストロボさえ非常に高価な時代でしたから、夜中に走るような列車、しかも、ヘッドマークも冷房もないような列車の写真を好んで撮った人は少なかったでしょうね。ネタはいくらでもあった時代ですから。
でも、写真を見てみたい。

投稿: キハ181つばさ | 2011年6月 5日 (日) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腹八分目? | トップページ | 私的名曲選 Vol58 『ひとり歩き』 by 桜田淳子 »