« オレンジカード EF65PF「あかつき」:昭和61年 | トップページ | 命懸けで迷惑を掛ける »

2011年2月14日 (月)

新鮮な感動!身近な氷のゲージツ

こんばんわ。

雪ですよ。どんどん積もってます。会社から帰ってくるときも道路は真っ白で、歩くのが大変。明日はヤバイですね。

さて、昨日の朝、メチャ良い天気だったんですが、なんか疲れて殆んど1日寝てしまいました。せっかく良い天気だったのに。

そんな朝、庭に止めてある車がなんか変な感じだったので、近寄ってみました。そしたらこんなでした。

230213

これ、実は愛車のボンネットを撮った写真です。クルマ全体がこんな模様になっていました。
普通、霜だと均等にうっすら白くなるもんですが、これは霜ではなくて氷ですね。

雨で均等に濡れたまま蒸発しないで凍ったらしく、幾何学的な模様を映し出していました。場所によっては、まるで鳳凰が羽を拡げている様な見事な造形です。

普段はあまり景色の写真とか撮らないんですが、今回はマジで感動してしまったので撮ってみました。この先も、滅多に見られる現象ではないかもしれません。

30分後、クルマに陽が当ると、まるで何も無かったように乾いていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« オレンジカード EF65PF「あかつき」:昭和61年 | トップページ | 命懸けで迷惑を掛ける »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
一見するとシーツやカーテンなどによくあるような模様に見えますけど、条件が揃うとこのような模様が出来るのにはホントビックリです。
それでは、この辺で失礼いたします。

投稿: 宮オオ | 2011年2月15日 (火) 07時51分

フロントガラスについた霜もきれいで撮ったことがあります。
朝は、ちょっとケータイで撮る程度しか余裕はないですけど(^^;)

投稿: | 2011年2月16日 (水) 00時00分

宮オオ様
もしかしたら今までもこんな現象を見たことがあるのかもしれませんが、記憶には無かったですね。実物はもっと鮮やかでしたけど、写真に撮るのは難しいです。

投稿: キハ181つばさ | 2011年2月16日 (水) 00時07分

舞様
こういう現象は突然目の前に現れますんで、記録できないことが多いかもしれません。今回は写真に撮ろうと思ったのが一瞬の閃きでした。
いつも工作物ばかり撮ってますんでね(笑)。

投稿: キハ181つばさ | 2011年2月16日 (水) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オレンジカード EF65PF「あかつき」:昭和61年 | トップページ | 命懸けで迷惑を掛ける »