« 伊豆急行電鉄発行:「特急あまぎ157系さようなら記念入場券」(その2) | トップページ | 時刻表ネタ:グリーン車を連結した臨時急行「あかぎ51号」 »

2011年1月19日 (水)

東久留米駅「富士見テラス」

こんばんわ。

昨日は外回りでかなり久し振りに西武線方面に出掛けました。

午後の外回り先になる西武池袋線の東久留米駅。
橋上駅から階段を降りようとすると、通路の突き当たりに自動ドアがあり、何やら通路があります。普通の駅では見られない、橋上駅で自由に行き来するような構造の外通路。自動ドアのところに使用時間と「富士見テラス」と言う表示が・・・。

狭い通路を通っていくと、「どれどれ何処だ?」みたいにキョロキョロ。
これですか・・・。

230118

駅から伸びるメイン通りの延長上にちょうど富士山が見えるんですね。

お昼過ぎなんで、空気もかなり汚れているし、コントラストも無くなっちゃっていますが、朝とかだともっとスッキリして見えるのかな?

富士山が見えると言う理由で、駅施設と一体化してテラスを作るなんて粋な計らいですね。

東久留米駅、初めて下車した駅ですが、なかなか良いですね。
あと、この街はラーメン屋が異常に多いですね。もちろん、お昼はラーメンをいただきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 伊豆急行電鉄発行:「特急あまぎ157系さようなら記念入場券」(その2) | トップページ | 時刻表ネタ:グリーン車を連結した臨時急行「あかぎ51号」 »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
富士見と付く名で思い浮かぶのは、同じ池袋線の富士見台駅があるし、東上線沿線の富士見市とふじみ野市[もとの上福岡・大井]そして井の頭線の富士見ヶ丘駅と中央線の富士見駅が思い浮かびますけど、いずれも写真のようにフジヤマさんが見れるというのを由来してるものと考えられます。
私も正月2日に藤沢駅にて西方に見えるフジヤマさんを写真に撮りましたけど、雪化粧したフジヤマさんはいつ見てもあきないからイイですね。
それでは、これにて失礼いたします。

投稿: 宮オオ | 2011年1月19日 (水) 08時26分

すごい!
行ってみたいです!
できれば、冬の早朝がいいんでしょうね…

投稿: | 2011年1月20日 (木) 21時36分

宮オオ様
富士見と名のつく地名は沢山ありますが、建物が高層化してしまって富士山が見えなくなってしまった地域も沢山増えたのではないでしょうかね。
意外なところから富士山の見える鉄道風景、探してみたいものです。

投稿: キハ181つばさ | 2011年1月20日 (木) 23時18分

舞様
近くに用事があったら行ってみてください。
早朝か、夕陽の沈む頃の風景も良いみたいです。ただ、夕陽の場合はいつ頃の季節なのか良く分らないんですよね。

投稿: キハ181つばさ | 2011年1月20日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆急行電鉄発行:「特急あまぎ157系さようなら記念入場券」(その2) | トップページ | 時刻表ネタ:グリーン車を連結した臨時急行「あかぎ51号」 »