« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

2010年2月28日 - 2010年3月6日

2010年3月 5日 (金)

JRおおみやイベント’93 来場記念品:シャープペン

こんばんわ。

最近は、こちらのブログのネタ作りが追いつかなくて、アップにアタマを悩ませています。ネタ自体は沢山あるのですが、準備するのに結構手間が掛かりましてね。滞りがちになりそうですが、ご了承願います。

本日のネタなのですが、実は、昨日ブログを打っていて、ふと気が付いたんです。

93

パソコンを買った時から近くに放置されていたシャープペン。ボールペンは良く使いますが、シャープペンて、殆ど使う機会がないんですよね。なので、ずっ~と放ったらかしになっていたのですが・・・。

良く見てみると・・・

93_2

平成5年に行われた大宮工場の一般公開イベント、『JR大宮イベント’93』!なんのひねりもない題名ですね(笑)。

で、気になったのがこのロゴ。JR化後のイベントですので、「なんで大宮工場なんだ?」と思ったわけです。

現在では、JR東日本が「大宮総合車両センター」、JR貨物が「大宮車両所」となっていますが、名称が変わったのが平成16年なんですってね。まだつい最近じゃないですか。JRになって直ぐに名前が変わったのかと思っていたんですが、違かったんですね。

今ではイベント名も「JRおおみやふれあい鉄道フェア」と気の利いた名前になりましたね。

名称が変わってしまった「大宮工場」ですが、私の記憶の中では今でも「国鉄大宮工場」なんですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

北陸線特急シリーズ記念入場券(昭和48年):EF70「つるぎ」篇

こんばんわ。

北陸線特急シリーズ記念入場券(昭和48年):「雷鳥」篇』から始まったシリーズで、3回目の今日は寝台特急「つるぎ」をご紹介したいと思います。

Photo Photo_2

昭和47年10月改正で誕生した、大阪~新潟を結ぶ寝台特急です。当初は20系で誕生し、後に24系25型化されています。湖西線が開通するまでは米原経由となっていたため、牽引する機関車も直流機、ディーゼル機、交流機、交直両用機と非常に多くのバリエーションがありましたが、所要時間の短い区間での夜行列車であったため、深夜発早朝着ということで、なかなか写真の撮りづらい列車であったと思います。私も1度だけ『24系25形 寝台特急「つるぎ」』でアップしたとおり、写真を撮る機会がありましたが、時代的にヘッドマークは装着されていなく、昔のカッコいい姿を見ることは叶いませんでした。

先般、リバイバル列車としてかつての走行区間を走り、好評を得ましたね。私も自由が利けば本当に撮りに行きたかったです。このマークはカッコ良過ぎですね。当時のヘッドマークは、空が水色のものと、白色のものと2種類が存在しました。

それにしても、ヘッドマークステーの無いカマに無理矢理着けてしまったこの画像、なんとかならなかったのでしょうかね(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (4)

2010年3月 1日 (月)

Nゲージ フリーランス:キクハ09101

こんばんわ。

このところすっかりNゲージネタをアップしていなかったのですが、最近、休みの日は夜行列車や貨物列車を数時間おきに撮りに行ってしまうので、画像を溜め込む余裕が無いんですよね。

まあ、そこで無理矢理なんですが、撮り置きのネタから一つ、取り出してみました。でも、はっきり言ってくだらないので、テキトーに流してください。

09101

地方都市で客車列車の気動車化が進む中、増備が追いつかないこともあって、余剰の旧型国電を無理矢理に気動車化してしまった形式があります。それがこのキクハ09101です。

先般アップいたしました『GMキット改造:キハ09形 客車→気動車化』にもありますとおり、やはり同じ現象により、客車から気動車化された車両が存在したことは事実ですし、実際にJRになってからも、キハ33(西日本)やキハ140系(北海道)の如く改造車が存在します。ただし、電車を気動車した例は存在しません。(気動車→電車化の例はいくつか存在します。)

画像の車両は旧型2等車の格下げにより余剰となったサハ75を気動車化の上、さらに運転台を設けたもの。ただし、地方都市部の平坦路線で通勤時間帯のみの使用を考慮し、ディーゼルエンジンの搭載を省略、形式をキクハとしました。

運転台は元トイレ・洗面所部分を廃止した後に取り付けており、車両としては珍しくトイレなしとなります。他の一般型気動車はトイレを設置しているため、省略はさほど問題無いと判断したことによります。また、通勤用に3扉化はしていますが、工費を極力安くするため、サロ75→クハ77のような先頭部ドア改造は省略され、種車のままの扉を利用しています。

前面は強化工事が施工されており、四国の荷物車のようなえげつない顔となっています。さらには、キハ18改造の荷物車同様、砲弾型ライトの埋め込みという、極めて稀なスタイルとなってしまいました。

改造から7・8年程度の期間で使用されましたが、後続の新鋭気動車導入により、ひっそりと姿を消しています。

ってなところですが・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

| | コメント (4)

2010年2月28日 (日)

私的名曲選 Vol33 『I'M A LOSER』 by UFO

ちぃ~す・・・

こう天気が悪いとやる気も起きませんね。これから雨の中EH500を撮りに行くのかと思うと憂鬱(←未だに書けない。)。

このところ名曲選を飛ばしてしまったので、今日は久し振りに。

中学生の頃、兄の影響でロックを良く聴いていました。先般アップいたしましたSWEETやUFO(もちろん、ビートルズも知っていましたが)、そしてDEEP PURPLEばかりでしたけど。

今日はUFOから『I'M A LOSER』を探し出してきました。多分、LPの中の曲なんで、知っている人はあまりいないかもしんない。

思いっきりカントリーな出だしなんですが、ちゃんとHardになっています。さすがマイケル・シェンカーと言える弾き味。ヒューストン駅に着いた情景を示す歌詞が入っているので、この地方に行くために列車に乗って行く様子が、英語の知らない私にも分かります。

あまりスローな曲は好みませんが、トータルでこの曲は好きです。

ちなみに・・・

同じアルバムに収まっている『CAN YOU ROLL HER 』(邦題「電撃のロックン・ローラー」)です。この曲は当時の「ポップス・ベストテン」でも上位に入っていた曲なので、それなりの年代の方は知っているかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

さっき、外でタバコを吸っていたら、大粒が「ボトッ、ボトッ、」って落ちてきます。みぞれでしょうかね?困ったもんだ。

| | コメント (6)

« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »