« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »

2010年11月21日 - 2010年11月27日

2010年11月26日 (金)

国鉄 構内入換用ヘルメット

こんばんわ。

更新がまたまたまばらになってしまいました。
最近、疲れちゃってね。病み上がりもあるかもしれませんが、精神的にもちょっとキツい感じ。

さて、ごらんの皆さんにはそんなことは関係ないと思うので、
ネタが無いながらも身近にあるものから簡単に紹介できるものを拾ってみました。

Photo

私が大宮操車場に勤務していた時代に使用していた、構内入換手用のヘルメットです。

普通の作業用ヘルメットとは違い、野球のヘルメットのように前ツバが長くなっているのが特徴ですね。後ろ側は逆に全然出ていません。

コレは一般職用で、操車(輸送係)は同型で緑と白の帯が入り、運転主任及び助役は同型でも白色となり、赤の帯が入ります。

私はもちろんペーペーですので、このままの状態で着用いたします。

Photo_2

内側にはラベルがあり、

保護帽子 安全用 キャップ型 (中)

と表示してあります。製造は昭和56年8月で、私が大宮操車場に臨時雇用員として張り付けになったのが昭和57年3月ですから、比較的製造して間もないものが貸与されたということですね。

「日本国有鉄道」

の表記も、今となっては懐かしい!と言えるくらい、昔の話になってしまいました。

実はコレ、女房が「地震対策用」として枕元に常備しているものです。さすがに、今までかぶるほど緊張した地震には遭遇していませんね(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月23日 (火)

私的名曲選 Vol52 『Live for today』 by Sweet

こんにちわ。

今日は車検を出しに行って時間を潰してしまいましたので、完全な非鉄状態になってしまいました。
なので、午後のひと時、名曲選にしたいと思います。

今日は久し振りに「Sweet」のナンバーから『Live for today』という曲を選んでみました。

昭和52年の曲らしいですが、当時から実兄がLPを持っており、録音させてもらって聴いていました。
ハードではなく、かといってSweetらしいソウルでもなく、大変ノリの良い曲だと思います。

当時としてはDVDなんてものはありませんでしたから、今の時代になってこのようなプロモーションVが見ることができて、逆に凄く新鮮に感じます。

知らない人が多いと思いますが、騙されたと思って聴いてみてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

私的名曲選 Vol36 『The Lies In Your Eyes』 by Sweet

私的名曲選 Vol30 『White Mice』 by Sweet

| | コメント (2)

2010年11月21日 (日)

いつ?どこ? 国鉄バス 軟券乗車券

おはようございます。

相変わらずネタの準備ができていません。
そんなんで、どうしたら良いのか分らず、保留していたネタから。

80

以前、lineさんのお宅にお邪魔した際にいただいた国鉄バスの乗車券です。
形態的には軟券のA券で、見た目は回数券のようです。が、回数券の表示はありませんので、窓口で1枚ずつ切り離して発売していたものでしょうか?

有効期間が発売当日となっていますが、発売日の表示はありません。「着駅番号」という表示があり、1~15までが表示できるようになってしますが、上からと下からが15でぶつかると言う、解析不可能な形態です。小児用でしょうか、「○小」の表示もあり、全て入鋏式と思われますが、区間表示が固定ですので、小児の場合は同様式が40円で発売されないとつじつまが合わなくなります。

以上のことから考察すると、この乗車券は車内発売券であり、バスに乗務する車掌がその都度切り離しながら必要事項を入鋏して発売していた。ですので、発売日を表記する必要もなかった。というのが自然な解釈ではないかと思われます。

だとすれば、この券は何故に入鋏なしここにあるのだろう?という疑問も起こってしまうわけですが・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »