« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »

2010年11月14日 - 2010年11月20日

2010年11月19日 (金)

“日光”・“きぬがわ”に253系1000番台を導入!だって・・・

こんばんわ。

ネタが切れてしまって、また更新が滞ってしまいました・・・。

放置は好きじゃないので、とりあえずネタを・・・

“日光”・“きぬがわ”に253系1000番台を導入

しかし、この色彩は何なんですかね。(笑)

185系の湘南色にもショックを受けたばかりですが、今度はマジネタですから。

実際にこんな塗装の電車が走るのかと思うと・・・想像を絶するなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月16日 (火)

昭和47年 ○交滝川発行 「はくつる」特急券・B寝台券

こんばんわ。

久し振りに指定席券関係のきっぷです。

D

東北本線を走破する、寝台特急「はくつる」のB寝台券です。発行は交通公社の滝川支店となっています。

昭和47年ですと、飛行機は大変高額な乗り物でしたから、所要時間としては雲泥の差があったとしても、やはり国鉄の乗り継ぎが一般的であった時代ですね。

この当時の様式は、乗車区間に→が用いられることは無く、記入する箇所に.....で表示しているものが多かったようです。ただ、これにも地方差があったようですが。

昭和47は、「はくつる」も既に583系化され、こなれてきた頃ですね。B寝台とグリーン車しか選択ができません。電車寝台の3段式は、当時、A寝台と同様に広幅なベッドになることから、上中段とは料金的にも差別化されています。そのため、常備券としては上中段又は下段の専用券となります。

この当時だと、滝川からは24時間掛かるつもりで列車&連絡船で旅したのですね。ある意味、大変なことであり、良い時代だったかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月14日 (日)

草薙港 乗船切符 ぐる~り一周最上峡 最上川遊覧船

こんばんわ。

今日は怪しいきっぷをご紹介いたします。

Photo

山形県の最上川を観光する最上川遊覧船の乗船切符、と思われます。

大きさは通常のD券となりますが、日付印などはありません。
何よりも良く分からないのは、発行会社が載っていません。色々調べてみたのですが、遊覧船は酒田のタクシー会社が行っているものがHITしたくらいで、実際にこの乗船券を発行した会社なのかどうかすらも判断できませんでした。

Photo_2

こちらは裏面で、一面に「最上川舟唄」というのが載っています。
もちろん、こちらの方は趣味ではないので、どういう曲調かまったく分りません。

過去、切符類の販売サイトで売られた情報があるくらいで、いつ、どの会社がどの程度の規模で発売(配布)したのか、まったくもって不明です。

この乗船券は、私が中学生のときくらいに亡くなったじいさんがくれたものだと記憶しています。今からだと30年以上も前ですね。

とにかく、謎だらけの切符です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »