« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »

2010年11月7日 - 2010年11月13日

2010年11月13日 (土)

駅弁ネタ「ふらのとんとろ丼」

こんばんわ。

久し振りに駅弁ネタです。
もう1週間前の話ですが、我が家で久々の駅弁大会。夕飯が駅弁って話を聞いていなかったので、一体何を買ってきたかすら知りませんでした。

221106

私に買ってきてくれたのは、北海道の「ふらのとんとろ丼」。まあ、簡単に言えば豚丼ですね。以前にも食べたような気がしますが、忘れました。

221106_2

中はこんな感じ。温泉卵が付いていて、これをご飯全体にまぶして食べます。小さい豆板醤みたいなタレが別に付いており、辛味が利いて美味。小さいジャガイモもちょこんと付いています。

とんとろ言うだけあって、脂身が多いですね。メタボな私にはあまりお勧めできないかも(笑)。量もやはりちょっと足りないな。写真にちょこっと写っている「ますのすし」もいただきます。

せっかくの贅沢な駅弁祭りだったのですが、最初の一口目で豚肉と一緒に唇を噛んでしました。口内大流血。そんなことで豆板醤もしみまくり。イッテ~のなんの。楽しめませんでしたわ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月11日 (木)

超危険な歩道橋(武蔵小金井駅前)

こんばんわ。

久し振りに街の風景シリーズです。

今日は午前中に武蔵小金井駅から現場に向かいました。
お昼近くに仕事を終え、武蔵小金井の駅前に戻ってきたとき、こんな風景を見ました。

2211111

武蔵小金井駅の北口、バス乗り場の辺りになります。
駅側は中央快速線の複々線化工事のため、逆光で見えづらいですが、慌しい状況になっています。

バス乗り場付近からは横断歩道が無く、歩道橋を使用することになるんですが・・・。

2211111_2

心霊写真ではありません(笑)。良く「腰から下が無くなって透けてる!」なんていうのがありましたね。

バス乗り場上空で歩道橋がスパッ!となくなっています。おぉ怖・・・。

2211111_3

もちろん、階段の上り口は立ち入り禁止でしょう。こんなところを歩いてきたら大変なことになっちゃいますね。(笑)

かなり長い期間、こうなっているようですが、半年近く前に通り掛ったときにはまったく気が付きませんでした。

工事がすべて終了した際には、反対側から新しく歩道橋を設けて接続するのでしょうが、左右で構築時期が違う、工法や強度が違ったりすると、維持管理が難しくなったりしないのでしょうかね?

完成時の様子が楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年11月10日 (水)

はとバス ボールペン&シャープペン

こんばんわ。

今日は体調不良のため、まったく寄り道をせずに早く帰ってきました。

その分、時間が出来ましたので、ちょっくらアップしておきます。

Photo

ご覧のとおり、判りやすい「はとバス」のボールペンとシャープペンのセットです。

知人に貰ったものですが、どうした関係で手に入れたものなのか、詳しいことは聞いておりません。
配布品なのか、非売品なのか、その辺りが知りたかったので色々と調べてみたのですが、どうも発売されているグッズではなさそうですし、同じものを手にしたというような情報も見つかりませんでした。

そんなことで謎なグッズなのですが、お心当たりの方はコメントに入れていただければ助かります。

こういうものって、結局は使わないんですよね。本来の役目を果たしていません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

国鉄 普通入場券 城端線「城端駅」

こんばんわ。

スキャンのソフトの不具合で、切符関係のスキャンがあまり出来ていません。

なので、ネタ的にはあまり面白み無いのですが、先日『国鉄 城端線 のサボ』の記事をアップしたついでもありますので、訪問の際に購入した入場券をご紹介いたします。

Photo

当時としては何の変哲も無い、フツーのB型硬券入場券です。
この時代、駅名表示が大きくなっているのが特徴ですね。

唯一の面白みといえば、昭和57年4月20日の運賃改定で入場券が120円となったため、右下の小児断片部に改定直後を示す「○カ」の記号が付いていることぐらいでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月 7日 (日)

【告知】建設機械コレクション 第2弾予約開始

こんばんわ。

告知ネタばかりですみませんが、これで終わりにしておきます。
前作の第1弾から期間が開いてしまいましたが、建設機械コレクション 第2弾が発売となるようです。

Vol2

三菱ふそうローボーイ(クレーン車)は実物を見たことがあり、カッコいいなぁと思いましたね。
油谷ショベル(右下)は、我が家の近辺で区画整理を行っている頃だから、かれこれ40年近く前、これと似たタイプ(同一形式かどうかは不明)が毎日のように来て仕事をしていました。

かさばるシリーズなので手を出しにくいのですが、ローボーイだけは欲しいので、やはり買わざる得ないかな?というところでです。

2011年3月発売でまだまだ先ですが、予約開始となりました。

他にも鉄コレの新作等あるようですが、イマイチ興味の対象外なので、申し訳ありませんが省略いたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »