« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »

2010年10月31日 - 2010年11月6日

2010年11月 6日 (土)

【告知】ザ・カーコレクション 第13弾予約開始

おはようございます。

発売情報の続きで、今日はカーコレクションを。

Photo_2 

古いところの車両なので、自分的には欲しいラインナップです。
ここに来て、やっと超メジャーなトヨタカローラが登場です。

カローラのE30型って、当時メチャクチャ売れた形式ですよね。我が亡き実父も乗っており、20年くらい使っていたんじゃないかな。

860300

父親の乗っていたカローラの実車です。
1986年3月の撮影になっています。新車で購入していますので、この時点でも17年前後経っていると思います。

この車ズバリが製品化されたら、個人的には涙もんです。亡き父をレイアウトに置いてあげたい。そんな気持ちになりますわ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年11月 5日 (金)

【告知】ザ・バスコレクション 西日本鉄道高速バス 5台セット

通販会社より予約開始のメールが来ました。

Photo

ちょっと見づらい画像ですみません。

西鉄バスは、バスコレのラインナップでもかなり遅れてしまった方の事業者でした。日本最大の筈なんですがね。

第8弾のシークレット「はかた号」は今でもレアな人気が有ります。西鉄ファンにはたまらないラインナップですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月 4日 (木)

私的名曲選 Vol51 『1グラムの幸福』 by 飯島真理

こんばんわ。

今日は風邪っ引きの最後の休養のつもりでマッタリとしてました。
で、昼寝なんてしてしまったもんで、こんな時間に音楽聴いたりなんかして。

久し振りに思い出した曲があったんでご紹介いたします。

飯島真理さんの『1グラムの幸福』です。
同世代の方ならご存知の方も多いのでは?
「わくわく動物ランド」という番組で、エンディングにも使われた曲です。

今改めて聴くと、声はカワイイし、歌唱力はあるし、長くHITしなかったのが不思議なくらいですね。競争相手が多過ぎた時代だったからでしょうか。

こんなささやかな幸せなんて考えたこと無かったですけどね。
理想とする恋なんて叶わなかった時代、廃れきった現代、こんなかわいい恋をしている人に逢ってみたい、なんて嫌味なことを思ってしまう、それほど非現実的な曲だったように思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

宗谷本線 稚内駅発行:観光記念入場券

おはようございます。

今日は貰いもんですが、宗谷本線 稚内駅発行:観光記念入場券をご紹介いたします。

Photo

一番上の1枚が実兄から貰ったもの、中下の2枚は職場の鉄仲間の大先輩から貰ったものです。

上と中は15年以上の隔たりがあり、入場料金自体に差がありますが、左の絵柄を見ると同じ版を使っていることが判ります。
ただし、右側の入場券部分を見ると、「□北」の位置に決定的な違いがあり、この位置が変わったため、「稚内駅」の文字間隔と「普通入場券」の打ち出し位置が必然的に変わっており、微妙ながら時代変化が見られます。

下の記念入場券は、上中の素朴なタイプとは違い、写真入りの艶のある紙を使用した少し豪華に見えるタイプです。
ちなみに、写真の駅舎は昭和40年に築されたもので、現在、再開発により駅ビルが建築され、このような写真に全貌を写すことが出来なくなっているようです。さらに、この駅ビルが完成すると当該駅舎は改築のために取り壊しとなり、新しい駅舎に生まれ変わるということです。もうこの姿は見納めということですね。

Photo_2

こちらは裏面ですが、上中では基本的に同じとなっている割に、何故か発行駅の打ち出し位置が微妙に変化しています。
下の1枚については、まったく違った方向で詳しい説明が記載されており、途中からまるで方針が変わってしまったようですね。
もしかしたら、入場券の売れ行きが思わしくなく、新しい入場券を作成したものの、以前作成した売れ残りも売っていた、という状況なのかもしれませんね。

私も稚内駅には2度訪問したことがあります。最初に行ったときは豪雪に遭い、運転見合わせで28時間以上も足止めを喰らいました。「夜は閉めるから出て行って欲しい」と猛吹雪の中を街中に追い出され、ユースホステル(私は会員ではない)に助けを求めたことを思い出します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月 1日 (月)

JR東日本頒布品:Suicaパスケース

こんばんわ。

台風一過というのに、全然スッキリしませんね。この時間も結構な雨が降っています。

さて、昨日はアップできませんでしたので、この時間ですがSuicaグッズを一品アップいたします。

Photo

Suicaが導入されて間もなかった頃だと思います。

私は新しいものにあまり興味が無いので、Suicaが本格的に導入された際も特に気に止めていなかったんですが、JR東日本もそこは商魂たくましく、色々とPRをしていたようです。

詳しくはあまり覚えていなかったんですが、定期券の期間更新にあたり、窓口でSuicaを勧められ、初購入となった際にその窓口で貰ったように記憶しています。

まだSuicaペンギンとかのキャラクタも無く、入れ物の箱も凄くアッサリしていますね。
パスケースも従来の磁気カード式パスケース同様に、取り出しやすいような窓が開いていて、考えてみれば「取り出し不要の非接触式」にはとても馴染まない形態になっています。

Photo_2

表から見ると、なんてことの無い、安物のパスケースに見えますが、裏を返すとキチンと「JR」と「Suica」のロゴが入っていて、ここで初めて「Suica用なんだぁ~」と判る感じですね。

私は比較的に色々なカード類を結構持ち歩いているので、とてもこのタイプのパスケースでは用を足しません。したがって、未使用のまま、また箱に入って眠りについたパスケースです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »