« 2010年10月17日 - 2010年10月23日 | トップページ | 2010年10月31日 - 2010年11月6日 »

2010年10月24日 - 2010年10月30日

2010年10月30日 (土)

上ノ山駅発行:「つばさ6号」D型特急券 完全常備券

こんばんわ。

いよいよ台風が大接近となりました。
台風だと湿った南風となるので生暖かくなったりするもんですが、凄く冷え込んでますね。やはり異常気象っぽさがあります。

さて、今日は指定券関係で、特急「つばさ」のバリエーションをアップいたします。これで最後になるかな。

Photo

在来線特急時代の「つばさ6号」で。奥羽本線上ノ山駅発行のD型常備券です。

東北新幹線が既に上野駅まで開業していましたが、まだ山形新幹線が出来ていない関係もあり、1往復のみが上野まで乗り入れていました。これは同じく新幹線開業後も存置した特急「あいづ」との運用関係も絡んでいたと考えられます。
※新幹線の上野開業前は、「やまばと」とともに1.5往復ずつが存置されていた。

図示しました特急券は、上ノ山駅発行で、乗車日と座席のみ記入方式となる、いわゆる完全常備券となっています。指定席券のなかでも一番グレードの高いタイプですね。

奥羽本線上ノ山駅は、平成4年7月1日の新在直通山形新幹線の開通に際し、「かみのやま温泉」駅に駅名を改称しており、現在はこの表記とはなっていません。

臨時特急 「つばさ51号」:特急券 D型

気動車時代:特急「つばさ」 D型常備特急券

気動車時代:特急「つばさ」 準常備特急券

板橋駅発行:「つばさ1号」D型特急券

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月29日 (金)

切符入れ Vol.20 「485系特急やまばと&東芝ポータブルビデオシステム」

こんばんわ。

今日は1ヶ月振りの切符入れです。

Photo

懐かしい485系特急「やまばと」です。廃止になってから何年経つでしょうか。
撮影区間は矢板~野崎間っぽいですね。

食堂車が組み込まれた、12連の最盛期の頃の姿ですね。この頃は1時間経っていれば上下6本の特急列車を見ることができました。今では普通列車と貨物列車しか見ることが出来ませんね。

キャンペーンロゴは「いい日旅立ち」です。昭和55年か56年頃のものでしょうか。

Photo_2

こちらは裏面で、「東芝ポータブルビデオシステム」の広告です。

オネェチャンでも気楽に撮れるくらいの勢いでCMしちゃってますが、どう考えても無理がありますね(笑)。これって、バッテリーも巨大だし、そうとう重い筈ですよ。
今ではこの写真のビデオカメラのファインダー部よりも小さいですからね。しかも、望遠比だって比べ物になりませんし。これでカメラと再生機を買えば50万円ですから、たまったもんじゃありません。当時だと国鉄職員の初任給は手取りでせいぜい6~7万円程度だと思いますので、そう簡単に買えるものじゃないですね。車を買うか、ビデオを買うか、くらいの覚悟が必要だったと思います。

こういう広告を見ていると、時代の進歩って凄いですよね。
まだパソコンっていうのも出てきていませんでしたし、CDもプレーヤーがやっと20万円くらいで発売されたか?って時代だと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月27日 (水)

パスネット ぐるっとウォーク 参加賞 フォーク

こんばんわ。

今日はちょっとおもちゃなグッズのご紹介です。

Photo

パスネット主催「ぐるっとウォーク」というイベントの参加賞で配られたらしき「フォーク」です。
まあ、参加賞ですから、それほど高価な造りではありませんが、なかなかカワイイではありませんか。

よくよく考えれば、現在は「PASMO」が主催となっていますので、この「パスネット」というロゴだけでも過去のモノとなってしまったわけですね。

しかし、こういうのって使ってしまうと価値が下がってしまうでしょうから、このまま本来あるべき役目を一切しないで風化してしまうのでしょうかね。(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

私的名曲選 Vol50 TVドラマ 「俺たちの旅」から『ただおまえがいい』 by 中村雅俊

こんばんわ。

今日はネタ温存のために名曲選にしておきます。

今回のアップで、この名曲選もなんと50曲目になってしまいました。
最初は、たまたまYou Tubeで大好きだったアニメソング『山ねずみロッキーチャック』を見つけてご紹介したのがきっかけとなり、コーナーとしてはまったく人気がなかったものの、毎日140人程度の方々の中から1人でも反応していただけるのが嬉しくて、つい続けるようになってしまいました。

これこそ自分勝手な思い入れだけで思い出を語ってきましたが、好きなもの・・・と言えばどちらにしろ自己満足以外の何ものでもありませんから、これはこれで良いのかな・・・と思ってます。そんなわけで、これからも思い出したようにぼちぼちと続けていこうと思っています。

で、今日は50回記念と言うほどのものではありませんが、むかし、毎週見ていたドラマ『俺たちの旅』の挿入歌で、地味にも人気のあった中村雅俊さんの『ただおまえがいい』をご紹介したいと思います。

過去ログでドラマ関係をテーマにした名曲選のリンクを貼っておきます。

主題歌『俺たちの旅』は、現役銀行マンであった小椋佳さんの作曲で有名でしたが、このオープニングよりも、なんだか素朴で優しい感じの『ただおまえがいい』が好きでした。多分、リアルタイムでこのドラマを見ていた方なら共感していただけると思います。

私がまだ中学生になったばかりの頃だったと思いますので、大学生の生活なんてまったく想像がつきませんし、テーマがなんだったかも良くは覚えていません。

でも、不思議なもので、歌・楽曲というのは忘れないもんですね。

私的名曲選 Vol5 バーディー大作戦『愛と死のパスポート』

私的名曲選 Vol18 『虹(「パパと呼ばないで」オープニングテーマ)』by貝がら

私的名曲選 Vol19 『なみだの季節』byキャンディーズ

私的名曲選 Vol24 『真夜中の子守歌』byヒデとロザンナ

私的名曲選 Vol46 TVドラマ 「俺たちの勲章」から『挑戦のテーマ』

私的名曲選 Vol47 TVドラマ 「ただいま放課後」から『ありがとう』 by 石坂智子

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2010年10月17日 - 2010年10月23日 | トップページ | 2010年10月31日 - 2010年11月6日 »