« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

2010年10月17日 - 2010年10月23日

2010年10月23日 (土)

硬券 日光駅貴賓室特別公開記念入場券(平成22年)

おはようございます。

先日、京葉車両センターを訪れた際、久し振りにlineさんとシービーさんにお逢いしました。
そのとき、lineさんからもお土産で『日光駅貴賓室特別公開記念入場券』をいただきました。

Photo

D型の硬券入場券で、最近はこの形態の入場券がかなり流行っているようですね。

調べてみましたら、日光駅では平成20年から毎年同様のイベントが行われており、その都度、この記念入場券が発売になっているようです。ただし、右側の絵柄につきましては、毎年変わっているようですね。

日付はダッチング風になっていますが、かなりリアルに見える印刷のようです。

Photo_2

こちらは裏面です。

記念名が大きく表示され、実際の有効期間と2時間以内の注意書きもこちら側に表示されています。
「自動改札はご利用できません。」の注意書きがありますが、日光駅って自動改札が導入されているのでしょうか?もう25年も行っていないので、その辺りの変化はまったく分かりません(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年10月21日 (木)

普通入場券 関東鉄道竜ヶ崎線「竜ヶ崎駅」「佐貫駅」

こんばんわ。

先日、京葉車両センターを訪れた際、久し振りにlineさんとシービーさんにお逢いしました。

その際、シービーさんからお土産としていただいた関東鉄道竜ヶ崎線の入場券をご紹介したいと思います。

Photo

良いですね~。やはり入場券といえばB型ですよね。

竜ヶ崎線はたった2駅間しかありません。間の入地駅は無人駅であるため、必然的に入場券などの切符類はこの2駅しか手に入りません。

スタイルは、国鉄の様式と酷似したものとなっていますが、「(関東鉄道)」と「普通入場券」が同じ行に印刷されているため、「普通入場券」が右側にオフセットしたバランスの悪い表示になっています。

「竜ヶ崎」の「ヶ」は、同入場券で「ケ」と大文字表示になっていますので、Wikiでは小文字を使用していましたが、実際には大文字が正しいのでしょうね。

Photo_2

こちらは裏面です。

裏側は券番のほか、発行駅名が印刷されています。佐貫駅に関しては、駅が別々になっていますので、私鉄発行を区別するために「○社」がきちんと表示されています。

予断ですが、竜ケ崎駅の所在する自治体は「龍ヶ崎市」であり、難しい「龍」の字を使用しています。画数が多いので、駅名は変えてあるようですね。これが原因かどうか分かりませんが、「竜ヶ崎市」という表記を良く見掛けますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年10月18日 (月)

西武鉄道 全国交通安全運動 シャープペン

こんばんわ。

今日はチョイネタです。

Photo

写真仲間(最近はめっきり会わなくなってしまいました。)で西武鉄道の社員の方からかなり前にいただいたものです。

年号が入っていないので、いつ頃どういった経緯で作成し、どのような形で頒布されたものかまったく不明です。

大手私鉄では、比較的に交通安全運動に協賛しているようで、電車にヘッドマークを付けて走ったりまでしていますね。踏切があるので、事故撲滅と言った意味では、警視庁或いは公安委員会と協定なり協賛なりのかたちで協力しているのでしょうね。

踏切事故は、利用している側、運行している側、もちろん、事故を起こした側も、誰にも利益はありません。踏切が無くなってしまえば良い・・・そんなことは申しません。最低限のルールを守っていれば、事故は起こらないんです。それを分からない○○な人が・・・ですよ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
自転車も車両です・・・

| | コメント (2)

2010年10月17日 (日)

撮影の合間にアオスジアゲハ

こんばんわ。

相変わらずネタ切れが続いています。
いや、ネタがないんではなくて、準備が追いつかないんです。
そんなんで、今日は街ネタです。

221016

団体列車「リバイバルはつかり」の撮影後、線路際で立ち話をしていたら、こいつが飛んでいました。あちこち忙しく飛び回って、なかなか撮影が出来ません。落ち着きがないです。

チョウ自体にはそれほど興味はないのですが、このアオスジアゲハは色彩が非常にキレイなので好きなのです。

珍しいわけではありませんが、キアゲハに比べるとやはり目撃する頻度は少ないですね。
デジイチのピント合わせの練習を兼ねて撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »