« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »

2010年10月10日 - 2010年10月16日

2010年10月14日 (木)

•社線発行の国鉄急行券 その3:富士急行電鉄

こんばんわ。

もちネタが厳しくなっておりますので、放置ネタから急行券をご紹介いたします。

もう2年も前になってしまいますが、旧AOL時代にアップいたしました過去ログ『社線発行の国鉄急行券 その1:伊豆急行電鉄』『社線発行の国鉄急行券 その2:長野電鉄』に続きまして、第3弾(多分今日で終わり)の富士急行電鉄発行の急行券をご覧ください。

Photo

富士急行電鉄「都留市」駅発行の国鉄線「大月」→50kmまでの急行券です。

当時、自社線内では国鉄直通の急行列車を普通列車としていたため、線内の急行券は不要となります。このことから、当時乗り入れを行っていた急行「かわぐち」に乗車する際は、大月駅から急行券が必要となります。
大月駅から50km以内となりますと、新宿駅までは届きません。したがって、途中の八王子駅か立川駅までの乗車になっていたと考えられます。

ただし、この場合は直通でなくても急行券を発売することが可能ですから、場合によっては大月駅まで普通列車で出て、「アルプス」や「こまがね」などにも乗ることができました。※「アルプス」の場合は立川駅に停車しませんので、八王子駅までの乗車になります。

図示した券は、富士急線内での急行料金が必要にならないことから、国鉄線で発売される急行券とまったく同じ様式となっています。
発行駅は各駅で使い回しが利くようにということでしょうか、ゴム印式になっています。

昭和60年となると、昼行急行列車も終焉の頃となりますね。昔は存在しなかった50kmまでの急行券は、古いオジサン的に違和感があります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月12日 (火)

コンテナのある風景(竹芝桟橋:東海汽船)

こんばんわ。

ポチがないので凹んでます・・・

今日は街中じゃないけどどこかでアップしなきゃいけないので強引に・・・

220901

おがさわら丸に乗ったとき、竹芝桟橋に置いてあったコンテナを撮っておきました。

この辺りのコンテナは、まず鉄道のコンテナに載っているのを見たことがありませんので、目にする機会はなかなか無いでしょうね。色違いがあるのもなんか良い。

でも、失敗しましたよ。

肝心の小笠原海運のコンテナを撮っていなかったんですよね。勘違いしていたんです。これが小笠原海運のコンテナだと思い込んでいたので、小笠原二見港に沢山置いてあったのに、撮っていませんでした・・・。

こんなのもコキ50000とかに載せてみたら、如何にも架空っぽくて良いかもしんない。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月11日 (月)

国鉄 普通乗車券 小出から大宮・浦和・西川口ゆき

こんばんわ。

前回アップいたしました『国鉄 普通乗車券 宇都宮から与野・浦和・蕨 2態』に続きまして、これに関連した乗車券をご紹介したいと思います。

Photo

上越線の小出駅から大宮・浦和・西川口までの普通乗車券です。

前回の普通乗車券と同じく、同一線上の駅を3つ並べているところに特徴があります。
実際の最長区間が西川口駅となりますが、おそらく、急行列車が停車する可能性のある大宮駅(この運賃帯の最短区間でもある)と浦和駅を表示したかったのでしょう。

しかし、実際にはこの当時、浦和駅に停車する急行列車は上りのたった1本のみであり、さらには、通勤通学時間帯以外の東北・高崎線の普通列車すら通過してしまっていた頃ですから、県庁所在地駅であるという主張だけのような気もしますね。

前回の高崎からの乗車券と違うところは、運賃帯の始点である与野駅が小さく表示されていたのに対し、この乗車券では全てが3駅とも同じポイントで表示されている点にあります。

当然、この方が自然でしょうが、限りある券面の中に無理矢理大きく載せてしまったため、「上越線経由」の表示が隅に追いやられてしまいました。そして、セオリーでは高崎線経由であることを示す「熊谷」も表示できなくなってしまっている辺り、かなり無理がある表示になってしまったな、と思います。

この事項とは関係ありませんが、小出駅から川口駅までの場合、東京駅までの運賃帯と同じでありながら、赤羽駅から先が200kmを超えて「東京都区内」の表示となってしまうため、同じ運賃の「川口駅ゆき」と「東京都区内ゆき」が存在したのではないかと考えられます。

「川口駅ゆき」の場合、1駅だけのシンプルな表示であったのかどうか、大変興味が湧きます。これは1駅だけの行き先となると、なかなか出てこないでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
ポチっとお願いしま~す!

| | コメント (2)

« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »