« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

2010年10月3日 - 2010年10月9日

2010年10月 9日 (土)

国鉄 普通乗車券 宇都宮から与野・浦和・蕨 2態

こんばんわ。

更新が滞り気味ですみません。スキャンのプログラムが不調で、新ネタが作れなくて。

今日は以前スキャンした中からちょっと気になったヤツを引っ張り出します。

Photo

国鉄時代の東北本線 宇都宮駅から 与野・浦和・蕨間ゆきの普通乗車券です。

2枚ともほぼ同じスタイルの印刷となっておりますが、上の大人・小人兼用の常備券に対し、下は小人常備券となっています。そんなに需要があったものなのでしょうかね。

下の券は年号の下一桁が欠落していますが、運賃が明らかに違いますので、おそらく昭和51年のものと思われます。

通常、着駅の表示は○○駅 ○○駅間と2駅を表示するのが一般的であり、中心駅から分岐する線があると、方向別に駅名が増えるケースが多いですね。
その場合、券面の面積の関係もあり、個性が生じる場合があります。

しかし、この場合は同一直線上の駅を羅列したものであり、「与野 蕨間ゆき」でも何ら支障が無い筈でありながら、わざわざ「浦和」を挿入しています。さらに、何故かこの運賃帯の始点である「与野」がポイントも小さく、太字にもなっていません。

なんだか味噌っかす的扱いになって可哀想に思いました。

Photo_2

参考までに裏面です。
特徴はありませんが、表面の統制が取れているのに対し、何故か裏面はシンプルでありながら印刷位置が違う点で気になります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

私的名曲選 Vol49 『Kill the King(キル・ザ・キング)』 by Rainbow(レインボー)

こんばんわ。

また更新が滞ってしまってすみません。肩が痛いのでストレスが溜まり、あまりネタが思いつかないんですよ。
なので申し訳ないですが、今日は名曲選にしました。

レインボーの『キル・ザ・キング』です。

曲を知っている方はご存知かとは思いますが、ディープパープルの解散後、ギタリストのリッチー・ブラックモアが率いるグループです。

私は中学3年のときを最後にロックから手を引いてしまったので、レインボーのアルバムは結局1枚しか買っていません。したがって、あまり見聞はありません。

このアルバムの中では、もっともスピード感があり、さらにヘヴィーな曲です。ディープパープル時代もスピード感のある曲は沢山ありましたが、どちらかと言うと芸術的、軽やかなスピード感と言う感想を持っていますが、やはりそこには無かったスタイルと認識しています。

高速道を走っているとき、漫然と走るとスピードが落ちたり、退屈になったりしてしまいますが、そんなときこの曲が掛かると俄然目が覚めるといったイメージでしたね。随分聞きました。

今回は『キル・ザ・キング』をご紹介いたしましたが、いずれまた好きな曲をご紹介したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年10月 3日 (日)

Nゲージ GMキット素組み:クモユニ74001

こんばんわ。

ネタの準備がおぼつかないので、駄作の発表会です。

74001

もう10年以上前ですかね。鉄道写真は殆どやらず、ひたすら鉄道模型のキットを作っていた頃です。

まだ茶色の成型時代に買ったことがありましたが、マスキングとかスプレー塗りという発想がなかったので、キッチリ組もうと思ったのはこれが最初でしたね。
資料があまりないので、基本は素組みです。ただ、GMキットの中でも初期ロッドの車両ですので、屋根上の表現などが全く無い、シンプル過ぎるものです。
あまりにも酷いので、信号炎管のパーツを付けたり、それらしい配管のようなものを付けてみましたが、いやぁ~雑なことこの上ないですね。ある意味、この辺りで不器用さを認識し、手の込んだマネをしなくなったような気がします。

その後、マイクロ辺りからかなりマイナーな完成品なんかも出たりして、あまりキットを作るきっかけがなくなってしまったように思います。Nも時代が変わりました・・・。

まあ、資料探しにご活用ください。→『マル鉄アーカイブズ 【事業用車・先行試作車索引】

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »