« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

2010年1月24日 - 2010年1月30日

2010年1月30日 (土)

メモリアルチケット 12.3.4発行 西武鉄道 池袋から200円区間

おはようございます。

ガッカリするような事件に巻き込まれてしまって、最近はコレクションネタからスッカリ遠ざかってしまいました。それにしても笑っちゃいますよ。このブログの左下に「検索ワードランキング」というのがあるのですが、1位から6位までが「ジョーシンの当選メール」の一件で独占してしまったんですよね(´,_ゝ`)プッ。こんなマイナーブログでもの凄いアクセスがあるとは・・・相当に大きな事件だったようで。

さて、久し振りにきっぷネタです。

もうすぐ2並びシーズンが到来します!平成22年2月2日と平成22年2月22日。特に5桁の同数字並びは、私が生きているうちには最後になってしまうかもしれません。人生にツキがあれば、11年11月11日にもう1回逢えるかもしれませんがね。

今まで日付並びには特に興味が無くて、きっぷ類で記念に残そうと思ったことはありません。おそらく、平成になってそのような祭りがあっても、硬券が既にこの世から消えてきてしまったことが原因でしょう。地方私鉄で硬券が身近に残っていれば、もう少し思い入れがあったかもしれませんが・・・。

1234200 これは西武鉄道が発行した、平成12年3月4日付けの1-2-3-4にゴロ付けた乗車券です。プリペイドカード大の台紙に乗車券を挟み込んだ仕様で、池袋から200円区間ゆきとなっています。

1234200_2 乗車券は、通常のB型券で、「せいぶてつどう」の自社赤地紋となっています。西武鉄道というと、私的には緑地紋の券のイメージが強いのですが、元々赤地紋券というのはあったのでしょうかね?

発行日はダッチングでは無く、赤インクでの印刷のように見えますが、良く見ると、日付印だけがややナナメになっており、4の字の右側がちゃんと表示されていなく、ややにじみがあるようにも見えるので、ひょっとするとゴム印かもしれません。そうなると、この乗車券は12.3.4専用として印刷されたのではなく、他のイベントと使いまわしを考えていた可能性もありますね。

有効期限が2000年12月31日までと非常に長くなっています。通常、乗車券関係は和暦を使用しているので本来であれば平成12年12月31日とすべきところ、わざわざ2000年と表示している点。カード型台紙の表示が「HAPPY millennium(ハッピーミレニアム)」となっていることから、2000年(千年紀)というを記念した乗車券を1月1日にでも発売したのでしょうかね?

その使いまわしである可能性が高いと思われますが、その発売については私自身が事実を知りませんし、この乗車券も西武鉄道の社員である友人から購入したものなので、もしかしたら一般には発売していない(自社内販売のみとか?)乗車券だったのかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (2)

2010年1月29日 (金)

酷すぎぃ~、ありえな~い

昨日の件で、コメントにありましたように、騙されました。

---------------------------------

【お詫び】当選ご案内の誤りにつきまして

日頃は、ジョーシンをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

このたびはJoshin web 楽天店プレゼントキャンペーンにご応募頂き
ありがとうございました。

この度、プレゼントの当選案内に誤りがございました。深くお詫び申し上げます。
残念ながら、この度の抽選の結果、当選はされておりませんが、誤って当選の
ご案内をお送りしておりました。誠に申し訳ございません。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/jism/info/info20100128.html

ご当選番号は、ご案内の通り【206032-48074393-k】となり、お客様の
プレゼント応募の受付番号と異なりますので、ご確認くださいますよう
お願い申し上げます。

▼『総計39名様に何かがあたる!スペシャルサンクスプレゼント祭』当選発表ページ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/jism/present/091221/index.html

先日、弊社にて厳正なる抽選を行い、ご当選者の方にご当選の通知を申し上げると
ともに、残念ながら当選に漏れた方にもプレゼントに応募頂いた事に対しお礼の
メールをお送りさせていただきました。
しかしながら、当選に漏れた方のメールの文面に当選者宛の文面を使用してしまい、
お客様には、多大なご迷惑をおかけしてしまいました。誠に申し訳ございません。

このようなお詫びをメールにてご連絡いたしますことを重ねてお詫び申し上げます
とともに、今後はこのようなことのないよう厳重なる運営をしていく所存でござい
ます。

------------------------------------

私は間違いを責める気はないです。でも、やはり相手を傷つける間違いは許しがたいです。

一昨日の晩、家族で喜んだこと、ぬか喜び、一体なに?

まあ、交通事故は起きないってね。それより、この当選通知自体が交通事故だったって訳だ。ムカツク!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (8)

2010年1月28日 (木)

こんなスゴいこともあるんだ~、事故には気をつけよう。

こんばんわ。

昨夜、仕事から帰ってきてメールをチェックしていたんですが、コメント系のチェックをして、ふと視線の先にあった1行の着信メール・・・。

プレゼント賞品出荷予定のご案内 [Joshin web 楽天店]

その下には、当選者の発表のお知らせが・・・

で・・・何に応募したかさえも覚えていませんでした。なんだろう・・・恐る恐るメールを開けると・・・。

日頃は、ジョーシンをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

お客様は、抽選の結果、Joshin web 楽天店プレゼントキャンペーン
にて見事ご当選されました。誠におめでとうございます。


■ご当選商品:【 シャープ ブルーレイレコーダー BD-HDS32 】

つきましては、プレゼント商品をご応募時にご登録いただきました住所へ
お届けいたします。

数日中には、お手元に届くものと存じますので、どうぞお受け取りください。

マジですかい?

これ、当選者1名だけなんですよ。最近は全然当たるものなど無かったのですが、昔は良く当たったこともありまして・・・。でも、大体は○千名様とか○万名様の世界であって、1名限りの当選者として当たったのは生涯初めてです。

しかも、ブルーレイなんて、我が家では初めて。地デジ対応のAV機器も初めてです。

まあ、嬉しいというよりは、ただただ驚くだけで・・・事故にでも遭わなければ良いが・・・そんな不安がよぎる当選結果の通知でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (4)

2010年1月27日 (水)

さよなら 筑波鉄道 テレホンカード

こんばんわ。

今週は残業がなくなったのですが、なんだか妙に疲れて0時前にくたばってしまうようになってしまいました。更新が滞っちゃいましたね。

今日は久し振りのカードシリーズから、筑波鉄道篇をご紹介したいと思います。

筑波鉄道は、国鉄が分割民営化となる昭和62年3月31日をもって廃止となってしまいました。茨城方面のローカル線というのは殆ど訪れたことが無かったため、知ってはいながらあまり訪問する機会がなかった路線です。

私も国鉄の退職が早々に決まってしまいましたので、開き直ってテツ活動をしていたような記憶があります。特に、3月は年休消化のために、殆ど出勤していませんでした。

Ntt こちらはNTTで製作・販売した筑波鉄道のテレホンカードで、記念ではなく一般に発売されていたものです。おそらく、駅の売店とかで購入したのではないかと思いますが、どの場所で買ったか全く記憶に残っていません。写真は762で、北海道の雄別鉄道から委譲された車両です。外観はキハ20そっくりですね。

Photo こちらは廃止を惜しんで筑波鉄道により製作された、廃止記念のテレホンカードです。額面は500円ですが、800円から1000円くらいで購入した記憶があります。

本来ですと、額面より高くなってしまうような記念カードは買わない主義ですが、当時は独身で、カメラ等の機材も一通り揃っていたので、貯金が結構あって裕福だったような気がします。今とは比べようもないほどお金がありましたね。

筑波鉄道関連は、他にも過去ログでアップしたものがありますので、下記リンクからご覧になってみてください。

さようなら筑波鉄道記念乗車券

国鉄乗入れ切符(筑波鉄道)エラー発見!

ローカルな風景 第21回 (筑波鉄道)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ  ← ポチもネ!

| | コメント (2)

2010年1月24日 (日)

'10/01/24 209系 さよならHM列車 最終運行メモ

こんにちわ。

今日も沢山の方がご覧いただいているようですので、最終版を遅ればせながら掲載いたします。

今日は21Aで最終運行となります。

前略

1121A 大宮 11:04 → 大船 12:52

1318A 磯子 13:01 → 大宮 14:50

1421A 大宮 14:55 → 磯子 16:33

1620A 磯子 16:43 → 南浦和 18:13

1821A 南浦和 18:28 → 桜木町 19:46

1920A 磯子 19:54 → 大宮 21:24

2121A 大宮 21:30 → 以下略

時間的には厳しいですが、1821Aで唯一の「桜木町」表示を見ることが出来ます。

「209系ありがとう列車」の運行情報については、これにて更新を終了いたします。

なお、南浦和では、場合によって車両交換などにより運用を離脱する可能性が無いとも言えません。その点につきましては、こちらでは情報が分かりませんので、運次第となりますのでご承知置きください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4)

偶然にも・・・有井製作所(マイクロエース)のトラック

こんばんわ。

昨日、209系や「北斗星」などの撮影のため、2回目に家を出た時にクルマを利用しました。

撮影地を移動する際、陸橋を渡るために右折レーンに並んだところ、「有井製作所」と書いたトラックが私の前にいました。

やはり、マイクロエースのトラックです。

100123 平成22年1月23日 蕨~南浦和間にて

トレードマークの色使いは似ているのですが、「ARII]と書かれていて「MICRO ACE」にはなっていないんですね。

さすが地元の蕨だけあって、こんなところで逢う機会があるもんですね。我が家の辺りは住宅街ですし、同社からやや距離もあるので、今まで逢ったことはありませんでした。

本当はトラック写真として掲載したかったんですが、運転中に携帯で撮ったこの写真だけでは何の資料にもなりませんので、模型ネタとして掲載いたしました。この中に大量の鉄道模型が入っていると思うと、ちょっとワクワクしません?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

| | コメント (4)

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »