« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »

2010年9月19日 - 2010年9月25日

2010年9月25日 (土)

友部駅発行「ひたち」:特急券・グリーン券 乗車区間常備

おはようございます。

当ブログの本筋的な国鉄指定席券関係の記事が1ヶ月もアップしていませんでしたね。面白みのあるものではありませんが、久々のご紹介となります。

Photo

常磐線友部駅発行の「ひたち22号」特急券・グリーン券です。

一般的な当時の特急券スタイルですが、友部→上野の乗車区間が常備(印刷)となっているのが特徴です。また、同区間は特急料金が安くなっているB特急区間となっておりますので、左上に「B」の表示があります。

短い区間にもかかわらず、乗車区間が常備になっている点につきましては、過去ログ『「ときわ」 急行券・指定席券・グリーン券』をアップした際に菅沼天虎さまからご案内がありましたとおり、周辺のゴルフ場からの利便性が良く、需要がかなりあったというような環境によるものだと思われます。当時は景気が完全に上向きの頃ですから、さもありなんという感じですね。

それにしても、これほどの短区間でありながら、当時の金額で乗車券以外に4000円も払うなんて、かなりリッチな感じがしますね。今なら特別快速でグリーン料金(ホリデー料金)を払っても、かなりリーズナブルに思います。

特急「ひたち」に関連して、以下のような記事もアップしています。

「ときわ」 急行券・指定席券・グリーン券

急行「もりおか」:急行券・グリーン車指定券

昭和60年 特急「ひたち」:東海駅発行種別違い2種

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年9月22日 (水)

私的名曲選 Vol48 『恋のバカンス』『恋のフーガ』 by ザ・ピーナッツvsW(ダブルユー)

こんばんわ。

手持ちネタがどんどんと底尽きてきましたので、今回は早めの名曲選です。

語るも懐かしい、というか、タイムリーにはちょっと無理のある「ザ・ピーナッツ」のヒット曲である『恋のバカンス』。1967年ということですから、私は小学校にも入っていません。何故知っているかといえば、やはり「語り継がれているから」としか言いようが無いでしょうね。

昔は、ヒットした曲はしょっちゅう様々なシーンで歌われましたから、かなり広い年代層に行き渡っていたと思います。

まあ、でもこの曲の良さが分かるのは、多分、大人になってからなんでしょうね。小学生から見ても、「双子のおばさんが唄ううるさい歌」くらいにしか思っていなかったように思います。
誤解されては困りますが、「うるさい」というのは、ある意味「類まれな歌唱力がある」と言って良いと思います。

さすがに音響とかアレンジとかは今の時代と比較するのは酷ですね。しかし、当時はコンピュータで作る音なんてありませんから、すべてが人間の奏でる生の音だったわけですね。今にだって通用するようなメロディーですから、リバイバルされるのも納得がいきます。

さて、もう一曲好きな歌があります。それは『恋のフーガ』。
モノマネ番組などでも良く使われましたね。

こちらは今は亡き「W(ダブルユー)」を選んでみました。
原曲は双子のハーモニーが評価されるところだと思いますが、「W(ダブルユー)」のコンビも悪くは無いと思います。何故かと言えば、正直なところ好きだったからです。lovely

元々モーニング娘。として難関を突破し、脱退まで勤め上げた実力があります。歌唱力はもちろんのこと、ダンスも抜群だと思います。ハーモニーも良く合っているし、申し分なかったんですがね。

結局ところ、ご存知のように「未成年喫煙事件」や「男関係」により加護ちゃんが消滅。一方、ノンもデキ婚で脱落、今やワガママなバカタレママのように振る舞い、結構稼いでいますね。

この頃は二人とも可愛かったね。特に加護ちゃんが好きでした。あんな事件さえなければ、大物と謳われるタレントになっていたでしょうに。ほんと、惜しいです。

これらの曲、おそらくはまた数年したら誰かがカバーするんでしょうね。おそらく、永久不滅な曲だと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年9月20日 (月)

飲料とタバコが同居する自動販売機・・・しかも顔認識?

こんばんわ。

3連休もあっという間に終わってしまいます。
しかも、3連休の初日に運動会で、さらに綱引きなんぞやらせるもんだから、このせいで身体がダルくて何も出来んかった。どうしてくれるよ。しかも、風邪引いちゃったみたいだし。

まあ、今週は仕事といっても祝日が2日も入っているもんだから、先週頑張って働いた分、ちょっとは楽かな?って感じ。火・水と外回りです。

さて、その外回りですが、以前は都内西方面ばかりという印象でしたが、何故か最近は都心が多いです。この間、八丁堀に行ったんですよ。仕事では初めてですね。スタンプラリーでくらいしか用の無いところ。
禁煙の厳しさ名高き中央区なので、タバコを吸える場所なんてあるのだろうかと。それ以前に、地下鉄の出口からすっかり方角を見失ってしまい(曇天で太陽がなかったので)、道に迷ってしまった。地図を見てやっと自分の場所を掴み目的地へ向かったところ、ラッキーにもボランティア的喫煙所を見つけました。

午前中の仕事が終わっての帰り、タバコを吸わない相方を待たせ、また移動前の一服に向かったところ、この喫煙所になっている場所の自動販売機に目が行きました。

220916

平成22年9月16日 八丁堀駅付近にて

上は飲料、下はタバコと、2種類の目的が同居した自動販売機です。全国的には珍しくないかもしれませんが、私としては初めて見る自動販売機だったので、携帯で撮っておきました。

ところで、タスポとか何処に付いていたかな?と気になったもんで、画像を良く見てみたのですが、どうも様子が違いました。なんやら「ミラーに正面に向かって立ってください」とか注意書きがあるんですよね。どうも、顔認識らしいです。

私もヘビスモなのでTASPOを持っていますが、この顔認識という自販機自体も初めて遭遇しました。残念ながら、気が付いたのがつい先ほどなので、試してみたかったといっても手遅れです。

しかし、どうなんでしょうね。顔認識なんて高度な技術を駆使する必要があるのでしょうかね。このような無駄遣いをするより、ほかに金を掛けるところがあるでしょ、って文句は言いたいところですね。

珍しいというだけで撮ってきた写真ですが、この自販機も絶滅が早そうな気がします。

ところで、この一角には明治牛乳のビンの自販機までありました。これも今まで見たことが無かったのですが、正面のガラス部が結露で中身が全然見えなかったため、撮影を断念してしまいました。冬場だとキレイに撮れるかもしれないので、またこの付近を訪れることがあったらトライしてみようとおもいます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
今日は壊滅状態。ポチっとお願いします!

| | コメント (4)

2010年9月19日 (日)

鉄道コレクション第13弾を予約してしまった・・・

こんばんわ。

もう3日前になってしまいますが、久し振りにトミーテックのHPを眺めていたら、鉄道コレクション第13弾の予告がアップされていました。

Photo

第13弾は気動車で、私鉄の古いタイプのもの。既に現存しないものが多いですが、茨城交通(現:ひたちなか海浜鉄道)や小湊鉄道などもあり、なかなかのレア揃いですね。

我が想像鉄道には不要なものばかりなんですけど、車種的興味として留萌鉄道や、1度だけ乗ったことのある島原鉄道など、そして、写真にも収めてある同和鉱業小坂鉄道もあるので、思わず通販で予約してしまいました。塗装のバラエティーも豊かですし、久し振りに発売が楽しみな設定となっています。

※興味が無いなら載せるなとか、如何にもアタマの悪そうなコメントは即刻削除します(大笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »